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PCが正常に起動せず困っています。
◇-?PCが正常に起動せず困っています。-ケーシー(初)-04/01-01:26(117)-No.337746 ┗?!Re:PCが正常に起動せず困って・..-kikuko-04/01-01:47(116)-No.337751 ┗?!?Re:PCが正常に起動せず困って...-ケーシー-04/01-04:54(113)-No.337769 ┣?!?!Re:PCが正常に起動せず困っ・..-黎慇-04/01-12:57(105)-No.337792 ┃┗?!?!?Re:PCが正常に起動せず困っ...-ケーシー-04/01-13:43(105)-No.337799 ┃ ┗?!?!?!Re:PCが正常に起動せず困・..-黎慇-04/01-14:25(104)-No.337817 ┣?!?!Re:PCが正常に起動せず困っ・..-kikuko-04/01-13:50(104)-No.337803 ┃┗?!?!?Re:PCが正常に起動せず困っ...-ケーシー-04/01-14:37(104)-No.337818 ┃ ┗?!?!?!Re:PCが正常に起動せず困・..-kikuko-04/01-19:09(99)-No.337867 ┗?!?!Re:PCが正常に起動せず困っ・..-mんm-04/01-14:04(104)-No.337807 ┗?!?!!Re:PCが正常に起動せず困っ...-むうとん-04/01-16:29(102)-No.337840
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337746 | PCが正常に起動せず困っています。 | ケーシー(初) URL | 2006/04/01-01:26 |
メーカー名:SONY ソニー OS名:WindowsMe パソコン名:PCG-F76/BP -- 初めてこのサイトを知りました。 WINDOW MEがまともに起動せずに困っています! 電源を入れるとVAIOに引き続きSONYのロゴが出てから真っ黒の画面のままです。 その後、色々触ってみると、上記のSONYのロゴが出て直ぐに(真っ黒の画面に なる前に)、ESCキーを押すとBOOT Menuが表示され、その下に1.ATAPI CD-ROM Drive 2. Disket Drive 3. Hard Disk Driveと表示され、その下に<Enter Setup> と表示されるのでEnterキーを押すと、Press F1 to continueと表示されるので、 FIキーを押して初めて立ち上げが始まります。 メーカーのSONYに尋ねても症状を見てみないと分からないと言われ、 販売店の5年間保障が去年の12月に終了したので、このMEを今更有償保証に出して 数万円を支払う価値があるとは思われないので、面倒くさいですが、毎回、上記の ステップを繰り返し、起動を行っておりますが、何しろフリーズが多いので 毎回再起動の際このステップを繰り返さなければならないので、何か解決方法が あれば・・・と問い合わせをさせて頂いた次第です。 又、最悪の場合Cドライブをリカバリーデイスクで解決出来るのでしょうか? |
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337751 | Re:PCが正常に起動せず困っています。 | kikuko | 2006/04/01-01:47 |
記事番号337746へのコメント エラーの内容によって対処法がちがうようです。 どんなエラーが出ますか? WinFAQは無くなりました ・PC 起動時に F1 キーや F2 キーを押さないと起動できません こちらを参考にトラブルシューティングをしてみては? http://search.vaio.sony.co.jp/cb_beginner/solution/S9706300000125/index.html ・Windows が起動しない場合の確認事項 その前にハードディスクの破損の場合に備えてバックアップを取っておいたほうがよさそうです。 |
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337769 | Re:PCが正常に起動せず困っています。 | ケーシー | 2006/04/01-04:54 |
記事番号337751へのコメント kikukoさんは No.337751「Re:PCが正常に起動せず困っています。」で書きました。 ご教示有難う御座いました。 1)確かにSMART Errorと言うのでしょうか? ハードデイスク(品番の記号の羅列だけでCかDか不明)の破損の予告の警告 メッセージが出ています。 当初、デイスクのエラーだと思い、一応、両デイスクとも完全のSCAN DISKを 行いましたが警告は出続けています。 これは必ず近いうちにデイスクが破損し、交換するしか方法はなく、何か 修理等の対策はないのでしょうか? 又、もし、Cデイスクの場合、破損すればプログラムも入っているのでメール 等の機能も失われてしまうのでしょうか? つまり今回リカバリすれば修復は不可能? また、破損してもリカバリで修復 可能? 2)フローチャートに従って、レジストリの復元まで行いましたが解決せず、 後はリカバリを残すのみです。 本心では、手間が掛かっても色々とバックアップ等を行う手間等を考えると、今の起動 方法で起動できればと思っておりましたが、上記内容から、正常出来ない理由は デイスクの破損の問題であり、リカバリしても、正常に起動出来ないし、 また、いずれはデイスクが破損の為、デイスクを交換するしか方法がないのか どうか、更なるご教示を頂ければ幸いです。 まだまだ素人で愚問かもしれませんが宜しくお願い致します。 |
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337792 | Re:PCが正常に起動せず困っています。 | 黎慇 | 2006/04/01-12:57 |
記事番号337769へのコメント 横スレ失礼します。 ケーシーさん、こんにちわ。 HDDの破損の可能性が非常に高いです。 物理的にHDDを交換するしか方法はなさそうですね。 |
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337799 | Re:PCが正常に起動せず困っています。 | ケーシー | 2006/04/01-13:43 |
記事番号337792へのコメント 黎慇さんは No.337792「Re:PCが正常に起動せず困っています。」で書きました。 黎慇さん、有難う御座いました。 具体的にはSMART Failure Predicted on Hard Disk 0 : IBM-DJSA-220(PM) と表示されますが、これはCかDドライブのどちらかのDISKであるか不明です。 (DISKは一つでCとDのドライブにPARTITIONで区切ってある・・・?)。 いずれにせよ、いままで、Dドライブをデフラグしている際、途中(19%終了時位) で完全のSCAN DISKを要求される事が度々で、途中いつも決まったところででガリガリと いう様な異常な異音がする事があり、終了後、デフラグしようとしても再度、SCAN DISK を要求される事が何度かありました。) また、Dドライブにダウンロードした動画が破損している事もあり、それが原因だと 思って削除したりしております。 又、最近では正常だったCドライブのデフラグ時も完全SCAN DISKを要求されるように なり、上記のSMART FAILUREが出だしたのと同じ頃との認識があります。 (正常に起動しないのはもっと以前ですが・・・) 依って、>HDDの破損の可能性が非常に高いです。物理的にHDDを交換するしか方法はなさ そう・・・とは問題解決策としてCドライブのリカバリの意味が無いに近いとの事 でしょうか? ご教示願います。 |
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337817 | Re:PCが正常に起動せず困っています。 | 黎慇 | 2006/04/01-14:25 |
記事番号337799へのコメント Cドライブどころか リカバリに意味はまったくありません。 早急にHDDを交換してください。 近いうちにまったく起動すらできなくなるでしょう。 詳細は、kikukoさんやmんmさんのレスを参考に。 |
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337803 | Re:PCが正常に起動せず困っています。 | kikuko | 2006/04/01-13:50 |
記事番号337769へのコメント 黎慇さんのレスとダブりますが、SMART Errorは ハードディスクの物理的な破損の予測するものだそうですから リカバリしても無駄なことが多いようです。 スキャンディスクもしないほうがいいでしょう。 http://www2.mdit.co.jp/service/apricot/ac_tec/hosyu/dpc/kqaa01.htm#q15 http://www2.mdit.co.jp/service/apricot/ac_tec/hosyu/dpc/kqaa01.htm#q14 リカバリしてみるにしてもバックアップは必要です。 また、今回はSMARTエラーが出ましたが、エラーも出ずに 突然ハードディスクが壊れることもよくあります。 パソコンを使う上でバックアップは必須です。 管理人さんがまとめておられるので、貼っておきます。 http://pasokoma.jp/mente.shtml せっかくPCが警告を出してくれているのです。 とにかく重要なものだけでもすぐにバックアップしましょう。 http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_backup.htm |
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337818 | Re:PCが正常に起動せず困っています。 | ケーシー | 2006/04/01-14:37 |
記事番号337803へのコメント kikukoさんは No.337803「Re:PCが正常に起動せず困っています。」で書きました。 ご連絡有難う御座いました。 事態の深刻さに驚いています。 まず、バックアップに先立って先ほどお尋ねしたIBM-DJSA-220(PM)はパーテイション で区切られた1つのHard DiskでCドライブ、Dドライブ共にバックアップが必要? Hard Diskが完璧にダウンしてから交換するのは起動すらしない為に手遅れ? それともダウンしてからの交換も可能? 取り急ぎ、上記2点について宜しくご教示願います。 |
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337867 | Re:PCが正常に起動せず困っています。 | kikuko | 2006/04/01-19:09 |
記事番号337818へのコメント ノートはパソコンにはハードディスクは一つしか入っていません。 C、Dと二つに見えても、それは一つのハードディスクを パーティションで区切って二つに見せているだけです。 壊れるときは両方ともだめになります。 C、Dドライブをどのように使っているのか不明ですが、 Cにデータがあるならそれもバックアップした方がいいでしょう。 >Hard Diskが完璧にダウンしてから交換するのは起動すらしない為に手遅れ? データがなくなりますが、交換は完全に壊れてからもできます。 |
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337807 | Re:PCが正常に起動せず困っています。 | mんm | 2006/04/01-14:04 |
記事番号337769へのコメント ケーシーさんは No.337769「Re:PCが正常に起動せず困っています。」で書きました。 今回の不具合の原因がまだ特定できてませんが、ハードディスク 故障の可能性が高いので交換の準備にかかりましょう。 ハードディスクなんて消耗品にすぎないので、不具合我慢しながら 後生大事に使い続ける価値はないです。 まずは、ご使用のノートの蓋を開けて、ハードディスクを取り出 せそうか判断してください。そこが肝要です。 自分には無理だと判断されたら、この話はここまでです。 バックアップとって、ご使用のパソコンのご臨終の時に備えまし ょう。 新製品のカタログなども収集されるとなお結構。 14:31追記 自分で交換しようと決意されたなら、 ここの過去ログにハードディスク交換、リカバリの事例が山のよう に出ていますから、よく予習された上でご質問ください。 |
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337840 | Re:PCが正常に起動せず困っています。 | むうとん | 2006/04/01-16:29 |
記事番号337807へのコメント 以下のサイトにハードディスクの交換方法が 解説されています、参考になさって下さい。 http://www.logitec.co.jp/connect/note_hd/sony/pcgfx11bp.html |
パソコントラブル解決・過去ログ > WindowsMe ログ > PCが正常に起動せず困っています。
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