OS名:WindowsMeパソコン名:IBM ThinkPadソフト名:I..E時々スキャンディスクをかけているのですが、たまには「標準」でなく「完全」の方をしたほうがいいと言われ、「完全」でスキャンをかけたところ、クラスタのエラーチェックの後『Windowsまたは他のプログラムがこのドライブに書き込み中であるため再試行回数が10回に達しました。実行中の他のプログラムを終了するとチェックが早くなります。』とでて、スキャンが終わりません。他に何もしていないのでそのまま続けるとまた同じメッセージがでました。1時間半かかっても終わらないので諦めました。どうしてこんなメッセージがでるのでしょうか?どうしたら解決しますか?
◇-スキャンディスクができない-PC初心者(11/30-19:14)No.7169
 ┣Re:スキャンディスクができない-貧乏人(11/30-19:19)No.7170
 ┗Re:スキャンディスクができない-o2ka(11/30-22:40)No.7193
  ┗Re:スキャンディスクができない-やまふみ(12/1-02:41)No.7209
   ┗Re:あのぅ 横からすみませんが・・-淳子(12/2-06:39)No.7250
    ┗Re:あのぅ 横からすみませんが・・-o2ka(12/2-13:28)No.7270
     ┗Re:あのぅ 横からすみませんが・・-淳子(12/3-14:52)No.7360
      ┗Re:あのぅ 横からすみませんが・・-o2ka(12/3-23:04)No.7397

▲このページのトップに戻る
7169スキャンディスクができないPC初心者 11/30-19:14

OS名:WindowsMe
パソコン名:IBM ThinkPad
ソフト名:I..E
時々スキャンディスクをかけているのですが、たまには「標準」でなく
「完全」の方をしたほうがいいと言われ、「完全」でスキャンをかけた
ところ、クラスタのエラーチェックの後『Windowsまたは他のプログラムがこの
ドライブに書き込み中であるため再試行回数が10回に達しました。実行中の
他のプログラムを終了するとチェックが早くなります。』とでて、スキャンが終わ
りません。他に何もしていないのでそのまま続けるとまた同じメッセージがでまし
た。1時間半かかっても終わらないので諦めました。どうしてこんなメッセージが
でるのでしょうか?どうしたら解決しますか?

▲このページのトップに戻る
7170Re:スキャンディスクができない貧乏人 11/30-19:19
記事番号7169へのコメント
PC初心者さんは No.7169「スキャンディスクができない」で書きました。
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:IBM ThinkPad
>ソフト名:I..E
>時々スキャンディスクをかけているのですが、たまには「標準」でなく
>「完全」の方をしたほうがいいと言われ、「完全」でスキャンをかけた
>ところ、クラスタのエラーチェックの後『Windowsまたは他のプログラムがこの
>ドライブに書き込み中であるため再試行回数が10回に達しました。実行中の
>他のプログラムを終了するとチェックが早くなります。』とでて、スキャンが終わ
>りません。他に何もしていないのでそのまま続けるとまた同じメッセージがでまし
>た。1時間半かかっても終わらないので諦めました。どうしてこんなメッセージが
>でるのでしょうか?どうしたら解決しますか?
>


フロッピーディスクのブートディスクから起動して
生DOSで行えば確実ですね。
A:\>scandiskコマンドです。


それが無理なら、セーフモードから実行しても良いでしょう。

▲このページのトップに戻る
7193Re:スキャンディスクができないo2ka 11/30-22:40
記事番号7169へのコメント
>どうしたら解決しますか?

常駐ソフトを切ってからスキャンを行う。
 ↑ウイルス対策ソフト、タスクスケジューラ、スクリーンセイバー等

▲このページのトップに戻る
7209Re:スキャンディスクができないやまふみ 12/1-02:41
記事番号7193へのコメント
o2kaさんは No.7193「Re:スキャンディスクができない」で書きました。

ThinkPadユーザです。

常駐落としても、セーフモードでやっても
時には「再試行10回以上」になりますし
ディスクの容量にもよりますが、
「完全」で1時間〜3時間ぐらいかかるのは当たり前です。
7時間たって正常終了したっていう話があるぐらい。
さすがに7時間越えたら待たないほうがいいと思うけどね...
再試行が10回以上になったら、
「今後このメッセージを表示しない」にして気長に待ちましょう。

しかし、なるべく早く終わらせる工夫として、
以下に紹介するサイトのような工夫は必要です。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/defrag.html

対策すれば再試行回数はあいかわらずでも、
2時間ぐらいで終わると思いますよ。

ちなみに東芝のノートでMEの人のPCが調子悪いっていって
持ち込まれて、スキャンディスクかけてあげたら、
3時間以上かかりました。
デフラグもしなきゃならなかったし、
お互い話も続かなくなったので、買い物に行ってもらった...

▲このページのトップに戻る
7250Re:あのぅ 横からすみませんが・・淳子 12/2-06:39
記事番号7209へのコメント
やまふみさんは No.7209「Re:スキャンディスクができない」で書きました。
>o2kaさんは No.7193「Re:スキャンディスクができない」で書きました。

先日のオンラインでウイルススキャンした時のお返事に
>「vbscan at」をダウンロードし、[Copyright 1997-2000]という画面を1時間
>45分もの間じっと見ていました。
と、書いたのですが、私の知らずにやったことは、言われているスキャンディスク
になるのでしょうか?
お恥ずかしいのですが、スキャンディスクは、これまでにしたことがありません。
でも、ダウンロードしなくてもできるものですよね?


▲このページのトップに戻る
7270Re:あのぅ 横からすみませんが・・o2ka 12/2-13:28
記事番号7250へのコメント
>先日のオンラインでウイルススキャンした時のお返事に
>>「vbscan at」をダウンロードし、[Copyright 1997-2000]という画面を1時間
>>45分もの間じっと見ていました。
>と、書いたのですが、私の知らずにやったことは、言われているスキャンディスク
>になるのでしょうか?

スキャンディスク(HDDの障害を探す)と、ディスクスキャン(HDD上のウイルスを探す)
は、まったく別の問題ですよ。

>お恥ずかしいのですが、スキャンディスクは、これまでにしたことがありません。
>でも、ダウンロードしなくてもできるものですよね?

もちろん。
「スタート」メニュー →「プログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」に
入っています。
HDDアイコンを右クリックして「プロパティ」→「ツール」タグにも「エラーチェック」
という名目であります。

▲このページのトップに戻る
7360Re:あのぅ 横からすみませんが・・淳子 12/3-14:52
記事番号7270へのコメント
o2kaさんは No.7270「Re:あのぅ 横からすみませんが・・」で書きました。

コメント有難うございました。

>スキャンディスク(HDDの障害を探す)と、ディスクスキャン(HDD上のウイルスを探す)
>は、まったく別の問題ですよ。

そうですね、それもよくわかりました。
・・で、スキャンディスクの際に、エラーがひとつ見つかりましたので、一応メモしましたが
障害があったということになるんでしょうね。

▲このページのトップに戻る
7397Re:あのぅ 横からすみませんが・・o2ka 12/3-23:04
記事番号7360へのコメント
>・・で、スキャンディスクの際に、エラーがひとつ見つかりましたので、一応メモしましたが
>障害があったということになるんでしょうね。

そういうことです。

でも、エラーが見つかると自動的に修復されるので 一回エラーが見つかっただけでは
特に気にする必要もありませんが、あまりしょっちゅうエラーが出るようでしたら
 1) HDD
 2) その他のハードウェア
 3) Windowsのシステム
のいずれかに障害がある可能性もあるので、注意してください。