OS名:WindowsMeパソコン名:FMV BIBLO MF5/55Dソフト名:こんばんわ。周辺機器でよく分からないので教えていただけないでしょうか?現在、デスクトップ(NEC VALUESTAR VS23D:WIN95)とノートPC(FMV BIBLO MF5/55D:WINME)を自宅で使っています。WIN95のPCの方にCANON LBP-220とCD-RW(LCW-RW8616),ZIPドライブを付けて、フレッツADSLにも接続しています。 しかし、WIN95がMS社のセキュリティパッチなどのサポート対象外になりウイルスバスター2003でも対象外になってしまうので、いっそうのことネットへの接続をノートPCにしようかと思っています。しかし、今既にある周辺機器をどうしたらノートPCで使えるのかよく分からないのでご教授下さい。・プリンターポートがないのでプリンターをどうやって使ったらいいですか? ノートPCにはUSBポートはあります。・SCSIボードでつないでいるCD-RW、ZIPをノートPCでも使う方法は ありますか?
◇-ノートPCにデスクトップの周辺機器-うろうろ(2002/10/31-23:01)No.13885
 ┗Re:ノートPCにデスクトップの周辺機器-Discovery(2002/10/31-23:06)No.13887
  ┗Re:ノートPCにデスクトップの周辺機器-Discovery(2002/10/31-23:22)No.13888
   ┗Re:ノートPCにデスクトップの周辺機器-うろうろ(2002/10/31-23:35)No.13890
    ┗Re:ノートPCにデスクトップの周辺機器-Discovery(2002/10/31-23:44)No.13891
     ┗Re:ノートPCにデスクトップの周辺機器-うろうろ(2002/11/1-00:02)No.13894
      ┣Re:ノートPCにデスクトップの周辺機器-o2ka(2002/11/1-00:28)No.13896
      ┃┗コピー時はスタンドアロン-o2ka(2002/11/1-00:33)No.13897
      ┣Re:ノートPCにデスクトップの周辺機器-Discovery(2002/11/1-00:35)No.13898
      ┃┗最新の参考サイトは?-o2ka(2002/11/1-00:58)No.13902
      ┃ ┗Re:最新の参考サイトは?-Discovery(2002/11/2-00:07)No.13969
      ┗Re:ノートPCにデスクトップの周辺機器-うろうろ(2002/11/1-16:45)No.13949
       ┣Re:ノートPCにデスクトップの周辺機器-Discovery(2002/11/1-23:38)No.13964
       ┃┗Re:ノートPCにデスクトップの周辺機器-うろうろ(2002/11/2-00:03)No.13968
       ┗セキュリティ上の問題があっても-o2ka(2002/11/2-01:13)No.13975
        ┗Re:セキュリティ上の問題があっても-Discovery(2002/11/2-01:54)No.13976

▲このページのトップに戻る
13885ノートPCにデスクトップの周辺機器うろうろ 2002/10/31-23:01

OS名:WindowsMe
パソコン名:FMV BIBLO MF5/55D
ソフト名:
こんばんわ。周辺機器でよく分からないので教えていただけないでしょうか?

現在、デスクトップ(NEC VALUESTAR VS23D:WIN95)と
ノートPC(FMV BIBLO MF5/55D:WINME)を自宅で使っています。
WIN95のPCの方にCANON LBP-220とCD-RW(LCW-RW8616),ZIPドライブを付けて、
フレッツADSLにも接続しています。
 しかし、WIN95がMS社のセキュリティパッチなどのサポート対象外になり
ウイルスバスター2003でも対象外になってしまうので、
いっそうのことネットへの接続をノートPCにしようかと思っています。
しかし、今既にある周辺機器をどうしたらノートPCで使えるのか
よく分からないのでご教授下さい。

・プリンターポートがないのでプリンターをどうやって使ったらいいですか?
 ノートPCにはUSBポートはあります。
・SCSIボードでつないでいるCD-RW、ZIPをノートPCでも使う方法は
 ありますか?

▲このページのトップに戻る
13887Re:ノートPCにデスクトップの周辺機器Discovery 2002/10/31-23:06
記事番号13885へのコメント
うろうろさんは No.13885「ノートPCにデスクトップの周辺機器」で書きました。

>・プリンターポートがないのでプリンターをどうやって使ったらいいですか?
> ノートPCにはUSBポートはあります。
>・SCSIボードでつないでいるCD-RW、ZIPをノートPCでも使う方法は
> ありますか?

PCMCIAのSCSIアダブタ使えばSCSI機器は使えます
後はUSB->セントロニクス変換ケーブルってのもあります

販売店行けば大体分かると思いますが


▲このページのトップに戻る
13888Re:ノートPCにデスクトップの周辺機器Discovery 2002/10/31-23:22
記事番号13887へのコメント

プリンタは
http://homepage1.nifty.com/takuhiro/technique/hardware/usbprintercable/
とか参考に

カードは対応機種かどうかお店で聞いてくださいな

▲このページのトップに戻る
13890Re:ノートPCにデスクトップの周辺機器うろうろ 2002/10/31-23:35
記事番号13888へのコメント
Discoveryさんは No.13888「Re:ノートPCにデスクトップの周辺機器」で書きました。
>
>プリンタは
>http://homepage1.nifty.com/takuhiro/technique/hardware/usbprintercable/
>とか参考に
>
>カードは対応機種かどうかお店で聞いてくださいな

さっそくのレスありがとうございます。
実は私もその変換ケーブルについて今ネットで調べていました。
ご紹介のHPも拝見致しました。

キャノンのHPで検索したところ


---------以下引用--------------
パラレルインターフェースを持っていないパソコンとレーザショットの接続の場合、USBポートでの接続、赤外線通信接続という方法でできます。
その際には、下記オプション品で接続可能です。

■USBポート接続
パソコンがUSBポートを持っているなら、オプションのUSB−パラレルインターフェース変換ケーブルを利用して、プリンタと接続する方法があります。
<制限>
WPS機種(LBP-210/LBP-220/LBP-220Pro)には使用できません。
-------------------------------------

私のプリンタ(LBP-220)はWindows Printing Systemとかのせいで
USBではつなげないような感じなのですが、WPSのプリンターだと
やはり無理なのでしょうか?

それと、もうひとつ。正しい知識がないので...
USB接続だと転送速度が遅くて、CD-RWを焼くときに書き込みに追いつかなく
なることはないのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
13891Re:ノートPCにデスクトップの周辺機器Discovery 2002/10/31-23:44
記事番号13890へのコメント
うろうろさんは No.13890「Re:ノートPCにデスクトップの周辺機器」で書きました。

>私のプリンタ(LBP-220)はWindows Printing Systemとかのせいで
>USBではつなげないような感じなのですが、WPSのプリンターだと
>やはり無理なのでしょうか?

ドライバの問題じゃないかな
http://www.grid.co.jp/prod/pc-pa.htm
こういうのもあり

>それと、もうひとつ。正しい知識がないので...
>USB接続だと転送速度が遅くて、CD-RWを焼くときに書き込みに追いつかなく
>なることはないのでしょうか?

確かに遅い速度なら問題はでないだろうけど
このためにSCSIカードもあるんだけど

PCMCIAスロットがノートにはあるでしょ

▲このページのトップに戻る
13894Re:ノートPCにデスクトップの周辺機器うろうろ 2002/11/1-00:02
記事番号13891へのコメント
Discoveryさんは No.13891「Re:ノートPCにデスクトップの周辺機器」で書きました。
>うろうろさんは No.13890「Re:ノートPCにデスクトップの周辺機器」で書きました。
>
>>私のプリンタ(LBP-220)はWindows Printing Systemとかのせいで
>>USBではつなげないような感じなのですが、WPSのプリンターだと
>>やはり無理なのでしょうか?
>
>ドライバの問題じゃないかな
>http://www.grid.co.jp/prod/pc-pa.htm
>こういうのもあり
>
>>それと、もうひとつ。正しい知識がないので...
>>USB接続だと転送速度が遅くて、CD-RWを焼くときに書き込みに追いつかなく
>>なることはないのでしょうか?
>
>確かに遅い速度なら問題はでないだろうけど
>このためにSCSIカードもあるんだけど
>
>PCMCIAスロットがノートにはあるでしょ

USBポートしか見えてなかったですが、PCMCIAスロットにカード差し込めば
いいんですね。
いろいろとありがとうございました。m(__)m


ただスロットは一つしかないので、使う度に差し替える必要があるのが
残念ですが....

ふと思ったのですが、いっそうのこと安いルーターかませてLAN組んだ方が
トータルで安く上がるのでは? と思ったのですが、
ルーターでLANを組んでデスクトップPCを残した場合、
ルーター越しにウイルスバスターなどのファイヤーウォールソフトの
入っていないデスクトップ機に不正アクセスされる危険性というのは
大きいのでしょうか?

※質問内容がずれてきて申し訳ありません...


▲このページのトップに戻る
13896Re:ノートPCにデスクトップの周辺機器o2ka 2002/11/1-00:28
記事番号13894へのコメント
>ふと思ったのですが、いっそうのこと安いルーターかませてLAN組んだ方が
>トータルで安く上がるのでは? と思ったのですが、

ですね。
Win95機を共有設定して、WinME機がinternet接続する際はLANケーブルを
抜いておく、というのが良いかと思います。

>ルーターでLANを組んでデスクトップPCを残した場合、
>ルーター越しにウイルスバスターなどのファイヤーウォールソフトの
>入っていないデスクトップ機に不正アクセスされる危険性というのは
>大きいのでしょうか?

No.13892でも書きましたが、ルータを超えて侵入してくる凄いヤツも
居ます。
ルータを超えた後 internet接続していないPCにアクセスできるのかは
わかりませんが、安全のためにinternet接続時はWin95機は 物理的に
offlineにしておいた方が良いでしょう。

で、「Win95機には CD-ROMも使用しない(ファイルはLAN経由でのみ
入れられる)」ようにすれば、Win95機は「ウイルス対策ソフト無し」
の軽快な状態で運用できるかも・・・。
 ↑Win95のマルチタスクって、信頼性が低いように思えますので
  なるべく常駐ソフトは減らした方が安定するかと・・・。
  当然 ウイルス対策ソフト無しでは信頼性は落ちますので、
  「もしも」のときのために 個人を特定できるようなデータは
  置かない(CD焼きのために一時的に置くのは例外としても)!

▲このページのトップに戻る
13897コピー時はスタンドアロンo2ka 2002/11/1-00:33
記事番号13896へのコメント
>  「もしも」のときのために 個人を特定できるようなデータは
>  置かない(CD焼きのために一時的に置くのは例外としても)!

クロスケーブル接続とか、ルータから外してHUBかまして接続する
とかして internetから切れた状態でコピーした方が、もしも
Win95機にトロイが入っていても「データ送信」の危険が無くて
より安心ですね。

そうなると、ルータも要らないか・・・。

▲このページのトップに戻る
13898Re:ノートPCにデスクトップの周辺機器Discovery 2002/11/1-00:35
記事番号13894へのコメント
うろうろさんは No.13894「Re:ノートPCにデスクトップの周辺機器」で書きました。

>ふと思ったのですが、いっそうのこと安いルーターかませてLAN組んだ方が
>トータルで安く上がるのでは? と思ったのですが、
>ルーターでLANを組んでデスクトップPCを残した場合、
>ルーター越しにウイルスバスターなどのファイヤーウォールソフトの
>入っていないデスクトップ機に不正アクセスされる危険性というのは
>大きいのでしょうか?

ファイアウオール(ルーターのパケットフィルタリング)
が適切に設定されてれば大丈夫でしょうけど
そりゃ完全に安心って訳には・・・・・・・・・・一応安全って言えるけど
フリーでもファイアウオールソフトは有りますからそれ入れといても良いでしょう
ただし、これも適切に設定されてればって条件はありますけど
ウイルスについてはクライアント毎に入れてやる必要が有るでしょう

ただしCD-RWはクライアントからは焼けませんので注意が必要です

>※質問内容がずれてきて申し訳ありません...

気にしない気にしない


▲このページのトップに戻る
13902最新の参考サイトは?o2ka 2002/11/1-00:58
記事番号13898へのコメント
>ファイアウオール(ルーターのパケットフィルタリング)
>が適切に設定されてれば大丈夫でしょうけど

一般的なパケットフィルタリングは行っているのですが、
それでも超えてきたヤツが居まして・・・。

「2002年式」のフィルタの設定方法が書かれたサイトが
ありましたら、紹介して頂きたいです。
 ↑ぼくの設定は「20世紀式」ですので・・・

▲このページのトップに戻る
13969Re:最新の参考サイトは?Discovery 2002/11/2-00:07
記事番号13902へのコメント
o2kaさんは No.13902「最新の参考サイトは?」で書きました。
>>ファイアウオール(ルーターのパケットフィルタリング)
>>が適切に設定されてれば大丈夫でしょうけど
>
>一般的なパケットフィルタリングは行っているのですが、
>それでも超えてきたヤツが居まして・・・。
>
>「2002年式」のフィルタの設定方法が書かれたサイトが
>ありましたら、紹介して頂きたいです。
> ↑ぼくの設定は「20世紀式」ですので・・・

サイトは分かりませんすまぬ

▲このページのトップに戻る
13949Re:ノートPCにデスクトップの周辺機器うろうろ 2002/11/1-16:45
記事番号13894へのコメント
o2ka様、Discovery様ありがとございました。

ルーターでLAN組むことにします。
↓のような安いルーターでいこうと思うのですが、
値段の高い安いで何か違うのかいまいち分からないのですが、
これだけは注意した方がいいということがあれば教えてください。
(安いのはセキュリティが貧弱だとかそういうことがあるのでしょうか?)
ちなみに無線LANの必要はありません。

http://www.sofmap.com/shop/product/tanpin.asp?PRDT_ID=1287160
http://www.sofmap.com/shop/product/tanpin.asp?PRDT_ID=1310231
http://www.sofmap.com/shop/product/tanpin.asp?PRDT_ID=1308041

▲このページのトップに戻る
13964Re:ノートPCにデスクトップの周辺機器Discovery 2002/11/1-23:38
記事番号13949へのコメント
うろうろさんは No.13949「Re:ノートPCにデスクトップの周辺機器」で書きました。
>o2ka様、Discovery様ありがとございました。
>
>ルーターでLAN組むことにします。
>↓のような安いルーターでいこうと思うのですが、
>値段の高い安いで何か違うのかいまいち分からないのですが、
>これだけは注意した方がいいということがあれば教えてください。
>(安いのはセキュリティが貧弱だとかそういうことがあるのでしょうか?)
>ちなみに無線LANの必要はありません。
>
>http://www.sofmap.com/shop/product/tanpin.asp?PRDT_ID=1287160
>http://www.sofmap.com/shop/product/tanpin.asp?PRDT_ID=1310231
>http://www.sofmap.com/shop/product/tanpin.asp?PRDT_ID=1308041

スループットが違ったりする
その辺は雑誌でも見てみれば最近良く比較されています
設定方法が違ったり専用ソフトを使う物やブラウザで設定できる物

▲このページのトップに戻る
13968Re:ノートPCにデスクトップの周辺機器うろうろ 2002/11/2-00:03
記事番号13964へのコメント
Discoveryさんは No.13964「Re:ノートPCにデスクトップの周辺機器」で書きました。
>うろうろさんは No.13949「Re:ノートPCにデスクトップの周辺機器」で書きました。
>>o2ka様、Discovery様ありがとございました。
>>
>>ルーターでLAN組むことにします。
>>↓のような安いルーターでいこうと思うのですが、
>>値段の高い安いで何か違うのかいまいち分からないのですが、
>>これだけは注意した方がいいということがあれば教えてください。
>>(安いのはセキュリティが貧弱だとかそういうことがあるのでしょうか?)
>>ちなみに無線LANの必要はありません。
>>
>>http://www.sofmap.com/shop/product/tanpin.asp?PRDT_ID=1287160
>>http://www.sofmap.com/shop/product/tanpin.asp?PRDT_ID=1310231
>>http://www.sofmap.com/shop/product/tanpin.asp?PRDT_ID=1308041
>
>スループットが違ったりする
>その辺は雑誌でも見てみれば最近良く比較されています
>設定方法が違ったり専用ソフトを使う物やブラウザで設定できる物
>

最後までおつきあい下さってありがとうございます。
またいろいろ勉強させて頂きます。ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
13975セキュリティ上の問題があってもo2ka 2002/11/2-01:13
記事番号13949へのコメント
>(安いのはセキュリティが貧弱だとかそういうことがあるのでしょうか?)

安い高いに関係なく、フィルタの設定をマニュアル(手作業)で行えば
それなりの効果がありますよ。

「機種名 filter」で google検索すれば 一般的なフィルタの設定方法は
見つかるかと思います。
 ↑ぼくの場合、http://www.n-mmra.net/isdn/router/router.html

購入予定のルータのセキュリティ設定方法を確認し、購入候補を
絞り込んで行っても良いかも・・・。

▲このページのトップに戻る
13976Re:セキュリティ上の問題があってもDiscovery 2002/11/2-01:54
記事番号13975へのコメント
o2kaさんは No.13975「セキュリティ上の問題があっても」で書きました。
>>(安いのはセキュリティが貧弱だとかそういうことがあるのでしょうか?)
>
>安い高いに関係なく、フィルタの設定をマニュアル(手作業)で行えば
>それなりの効果がありますよ。
>
>「機種名 filter」で google検索すれば 一般的なフィルタの設定方法は
>見つかるかと思います。
> ↑ぼくの場合、http://www.n-mmra.net/isdn/router/router.html
>
>購入予定のルータのセキュリティ設定方法を確認し、購入候補を
>絞り込んで行っても良いかも・・・。

最近ならuPNPポート

TCP 5000 双方向遮断
UDP 1900 受信のみ遮断

XP 2000 なら 特有の共有ポート

あとは445 TCP UDP 遮断

てなとこかな、余り自信は無いけど。。。