SPDが見つからずにメモリ速度が不明とはどういう意味でしょうか?どこかで設定する必要があるのでしょうか?またシステムBIOSとはなんでしょうか?よろしくお願い致します。
◇-PC起動時のメッセージ-うろうろ(2002/12/29-22:18)No.17082
 ┗Re:PC起動時のメッセージ-Discovery(2002/12/29-23:07)No.17083
  ┣Re:PC起動時のメッセージ-o2ka(2002/12/29-23:16)No.17085
  ┃┗Re:PC起動時のメッセージ-うろうろ(2002/12/30-01:20)No.17093
  ┃ ┗Re:PC起動時のメッセージ-o2ka(2002/12/30-01:47)No.17097
  ┃  ┗Re:PC起動時のメッセージ-o2ka(2002/12/30-01:51)No.17098
  ┗Re:PC起動時のメッセージ-うろうろ(2002/12/30-01:19)No.17092
   ┣Re:PC起動時のメッセージ-糖衣(2002/12/30-01:36)No.17095
   ┃┣速度低下は-糖衣(2002/12/30-02:09)No.17099
   ┃┗Re:PC起動時のメッセージ-うろうろ(2002/12/30-22:20)No.17142
   ┃ ┗オーバークロック状態です-糖衣(2002/12/30-22:31)No.17146
   ┃  ┗Re:オーバークロック状態です-うろうろ(2002/12/30-23:56)No.17154
   ┃   ┗Re:オーバークロック状態です-o2ka(2002/12/31-00:15)No.17156
   ┃    ┗Re:オーバークロック状態です-糖衣(2002/12/31-00:24)No.17158
   ┃     ┣Re:オーバークロック状態です-糖衣(2002/12/31-00:44)No.17159
   ┃     ┃┗Re:オーバークロック状態です-o2ka(2002/12/31-00:52)No.17160
   ┃     ┗Re:オーバークロック状態です-うろうろ(2002/12/31-01:10)No.17161
   ┃      ┣Re:オーバークロック状態です-糖衣(2002/12/31-01:47)No.17164
   ┃      ┃┗Re:オーバークロック状態です-うろうろ(2002/12/31-02:07)No.17166
   ┃      ┗Re:オーバークロック状態です-Discovery(2002/12/31-02:13)No.17167
   ┃       ┗Re:オーバークロック状態です-糖衣(2002/12/31-03:49)No.17170
   ┃        ┗Re:オーバークロック状態です-糖衣(2002/12/31-03:51)No.17171
   ┗Re:PC起動時のメッセージ-Discovery(2002/12/30-02:29)No.17100
    ┗Re:PC起動時のメッセージ-うろうろ(2002/12/30-22:24)No.17143

▲このページのトップに戻る
17082PC起動時のメッセージうろうろ 2002/12/29-22:18

OS名:WindowsMe
パソコン名:FMV BIBLO
ソフト名:
こんばんは。
PC起動時に(ウインドウズの画面になる前の段階)次のメッセージが
一瞬出るのですが、私の設定がおかしいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

-----------ここから---------------
128MBシステムメモリテスト完了
SPDがみつかりませんでした−メモリ速度が不明です
メモリ速度100MHzで起動します
128kメモリキャッシュテスト完了
システムBIOSがシャドウメモリにコピーされました
-----------ここまで---------------

SPDが見つからずにメモリ速度が不明とはどういう意味でしょうか?
どこかで設定する必要があるのでしょうか?
またシステムBIOSとはなんでしょうか?

よろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
17083Re:PC起動時のメッセージDiscovery 2002/12/29-23:07
記事番号17082へのコメント
うろうろさんは No.17082「PC起動時のメッセージ」で書きました。

>SPDが見つからずにメモリ速度が不明とはどういう意味でしょうか?
>どこかで設定する必要があるのでしょうか?
>またシステムBIOSとはなんでしょうか?

バルクのメモリでしょ
メモリのモジュール(基盤)に付いてる
ワタシャこういう素性のメモリなんですって書いてある
チップが無いか内容が無いって事です
時々省略してあるのがあるから

システムBIOSってのはマザーのBIOSのことだな

▲このページのトップに戻る
17085Re:PC起動時のメッセージo2ka 2002/12/29-23:16
記事番号17083へのコメント
>ワタシャこういう素性のメモリなんですって書いてある
>チップが無いか内容が無いって事です
>時々省略してあるのがあるから

それを「MBM5で確認できたはずだよな〜」と思って、
ダウンロードしてみたけどできなかった・・・。
 ↑DDR未対応なのかな?

http://mbm.livewiredev.com/download.html
一応、MBM5のダウンロードサイト。

▲このページのトップに戻る
17093Re:PC起動時のメッセージうろうろ 2002/12/30-01:20
記事番号17085へのコメント
o2kaさんは No.17085「Re:PC起動時のメッセージ」で書きました。

>それを「MBM5で確認できたはずだよな〜」と思って、
>ダウンロードしてみたけどできなかった・・・。
> ↑DDR未対応なのかな?
>
>http://mbm.livewiredev.com/download.html
>一応、MBM5のダウンロードサイト。

すいません。どういう意味でしょうか?

▲このページのトップに戻る
17097Re:PC起動時のメッセージo2ka 2002/12/30-01:47
記事番号17093へのコメント
うろうろさんは No.17093「Re:PC起動時のメッセージ」で書きました。
>o2kaさんは No.17085「Re:PC起動時のメッセージ」で書きました。
>
>>それを「MBM5で確認できたはずだよな〜」と思って、
>>ダウンロードしてみたけどできなかった・・・。
>> ↑DDR未対応なのかな?
>>
>>http://mbm.livewiredev.com/download.html
>>一応、MBM5のダウンロードサイト。
>
>すいません。どういう意味でしょうか?

いや、前に試したときには「sys info」実行したときに
125MHzとか133MHzとか、メモリーの情報が表示されていたのに
最近組んだPCで実行したら、メモリモジュール単位での情報が
表示されない(トータルの容量しか表示されない)。

でも、SDRのPCで実行すると情報の表示ができるかもしれないので
試してみてはいかがかな〜、と・・・。
 ↑SPDの情報を引っ張ってきているだけだと思うので、
  Discoveryさんの言う所の「ワタシャこういう素性の
  メモリなんですって書いてあるチップ」が無ければ
  「none」って表示されるかも・・・

▲このページのトップに戻る
17098Re:PC起動時のメッセージo2ka 2002/12/30-01:51
記事番号17097へのコメント
>>>http://mbm.livewiredev.com/download.html
>>>一応、MBM5のダウンロードサイト。

ちなみに、MBM5は起動するとタスクトレイに入るので
ICチップのアイコンをダブルクリックしてソフトを起動し、
右上の「System info」をクリック、下の方の「sys info」を
クリックするとシステムの情報が表示されます。

▲このページのトップに戻る
17092Re:PC起動時のメッセージうろうろ 2002/12/30-01:19
記事番号17083へのコメント
Discoveryさんは No.17083「Re:PC起動時のメッセージ」で書きました。
>うろうろさんは No.17082「PC起動時のメッセージ」で書きました。
>
>>SPDが見つからずにメモリ速度が不明とはどういう意味でしょうか?
>>どこかで設定する必要があるのでしょうか?
>>またシステムBIOSとはなんでしょうか?
>
>バルクのメモリでしょ
>メモリのモジュール(基盤)に付いてる
>ワタシャこういう素性のメモリなんですって書いてある
>チップが無いか内容が無いって事です
>時々省略してあるのがあるから
>
>システムBIOSってのはマザーのBIOSのことだな

一応、アイオーデータのFMV BIBLO用と書かれたメモリです。
もし私の設定がおかしくて、処理速度が遅くなったりしてたら
嫌だなと思ったもので。。。。

▲このページのトップに戻る
17095Re:PC起動時のメッセージ糖衣 2002/12/30-01:36
記事番号17092へのコメント
>一応、アイオーデータのFMV BIBLO用と書かれたメモリです。
>もし私の設定がおかしくて、処理速度が遅くなったりしてたら
>嫌だなと思ったもので。。。。

基本的にアイオーのメモリは全てSPD対応だと思っていましたが、
違うようですね。
PC100 SDRAM DIMM「S100」▼SPD対応
http://www.iodata.co.jp/products/memory/s100.htm
PC133 SDRAM DIMM「S133」▼SPD対応
http://www.iodata.co.jp/products/memory/s133.htm
PC100 富士通 FMV専用 SDRAM DIMM「FJ-S100シリーズ」▼SPD明記無し
http://www.iodata.co.jp/products/memory/fjs100.htm
PC133 富士通 FMV専用 SDRAM DIMM「FJ-S133シリーズ」▼SPD明記無し
http://www.iodata.co.jp/products/memory/fjsdr.htm

心配ならアイオーのサポートに電話してみると良いでしょう。
SPD非搭載メモリははっきり言って、今の時代では通用しません。
毎回起動時に警告が出るような製品を「FMV専用」として売るのは
違うでしょう・・・と言ってやりますね。

▲このページのトップに戻る
17099速度低下は糖衣 2002/12/30-02:09
記事番号17095へのコメント
糖衣さんは No.17095「Re:PC起動時のメッセージ」で書きました。
>>一応、アイオーデータのFMV BIBLO用と書かれたメモリです。
>>もし私の設定がおかしくて、処理速度が遅くなったりしてたら
>>嫌だなと思ったもので。。。。

速度低下が有るか無いかは、あなたのパソコンの機種に寄ります。

PC133(PC100) S.O.DIMM「SDIM133(SDIM100)」▼SPD対応http://www.iodata.co.jp/products/memory/sdim100.htm
PC100 FMV BIBLO専用 S.O.DIMM「FJ-SDIMシリーズ」▼SPD明記無し
http://www.iodata.co.jp/products/memory/fjsdim100.htm

▲このページのトップに戻る
17142Re:PC起動時のメッセージうろうろ 2002/12/30-22:20
記事番号17095へのコメント
糖衣さんは No.17095「Re:PC起動時のメッセージ」で書きました。
>>一応、アイオーデータのFMV BIBLO用と書かれたメモリです。
>>もし私の設定がおかしくて、処理速度が遅くなったりしてたら
>>嫌だなと思ったもので。。。。
>
>基本的にアイオーのメモリは全てSPD対応だと思っていましたが、
>違うようですね。
>PC100 SDRAM DIMM「S100」▼SPD対応
>http://www.iodata.co.jp/products/memory/s100.htm
>PC133 SDRAM DIMM「S133」▼SPD対応
>http://www.iodata.co.jp/products/memory/s133.htm
>PC100 富士通 FMV専用 SDRAM DIMM「FJ-S100シリーズ」▼SPD明記無し
>http://www.iodata.co.jp/products/memory/fjs100.htm
>PC133 富士通 FMV専用 SDRAM DIMM「FJ-S133シリーズ」▼SPD明記無し
>http://www.iodata.co.jp/products/memory/fjsdr.htm
>
>心配ならアイオーのサポートに電話してみると良いでしょう。
>SPD非搭載メモリははっきり言って、今の時代では通用しません。
>毎回起動時に警告が出るような製品を「FMV専用」として売るのは
>違うでしょう・・・と言ってやりますね。

そうですね。年が明けたら聞いてみようと思います。
ちなみに、メモリの保証書の型番を見るとFJ21-128MW
http://www.iodata.jp/products/memory/fj21.htm
の製品ですが、SPDについては書いて無いようです。。

▲このページのトップに戻る
17146オーバークロック状態です糖衣 2002/12/30-22:31
記事番号17142へのコメント
>そうですね。年が明けたら聞いてみようと思います。
>ちなみに、メモリの保証書の型番を見るとFJ21-128MW
>http://www.iodata.jp/products/memory/fj21.htm
>の製品ですが、SPDについては書いて無いようです。。

うーん、これは良くないですよ。
>※本製品はPC/66用でPC/100規格(マザーボード100MHzベースクロック)
>対応品ではありません。
それなのに、100MHzで動作しているということはメモリが
オーバークロック状態です。
CPUが550MHzということは、ベースクロック100MHzです。
残念ですが、購入するメモリを間違われているようです。
アイオーのHPをみて判ると思いますが、FMV対応メモリでも、
その中で対応機種が違います。

▲このページのトップに戻る
17154Re:オーバークロック状態ですうろうろ 2002/12/30-23:56
記事番号17146へのコメント
糖衣さんは No.17146「オーバークロック状態です」で書きました。
>>そうですね。年が明けたら聞いてみようと思います。
>>ちなみに、メモリの保証書の型番を見るとFJ21-128MW
>>http://www.iodata.jp/products/memory/fj21.htm
>>の製品ですが、SPDについては書いて無いようです。。
>
>うーん、これは良くないですよ。
>>※本製品はPC/66用でPC/100規格(マザーボード100MHzベースクロック)
>>対応品ではありません。
>それなのに、100MHzで動作しているということはメモリが
>オーバークロック状態です。
>CPUが550MHzということは、ベースクロック100MHzです。
>残念ですが、購入するメモリを間違われているようです。
>アイオーのHPをみて判ると思いますが、FMV対応メモリでも、
>その中で対応機種が違います。

ガーン。
良くないと言うのは、使わない方がいいという事でしょうか?
故障や処理速度に悪影響が出たりしますか?

PCの機種で調べると
http://www.iodata.jp/products/memory/fjsdim100.htm
が本来付けるべきメモリの用です。
PC購入時 メモリも一緒にと言って店員が持ってきたものをそのまま
確認せずに装着してました。

▲このページのトップに戻る
17156Re:オーバークロック状態ですo2ka 2002/12/31-00:15
記事番号17154へのコメント
>ガーン。
>良くないと言うのは、使わない方がいいという事でしょうか?

自動ではなく、66MHz固定にして使用すれば良い、という事です。
BIOSでメモリのクロックを固定できるはずですが・・・。

クロックさえ固定できれば、すでに正常に動作しているので
このまま使う事もできる(ただし、メーカ保証外になるので
パッケージ製品を購入した利点がない・・・)でしょう。

▲このページのトップに戻る
17158Re:オーバークロック状態です糖衣 2002/12/31-00:24
記事番号17156へのコメント
o2kaさんは No.17156「Re:オーバークロック状態です」で書きました。
>>ガーン。
>>良くないと言うのは、使わない方がいいという事でしょうか?
>
>自動ではなく、66MHz固定にして使用すれば良い、という事です。
>BIOSでメモリのクロックを固定できるはずですが・・・。

いや、当時のチップセットはメモリ-CPUクロック同期です。
メモリを66MHzにするとCPUが366MHzになります。

しかし、そのメモリがずっと在庫で眠っていたならまだしも、
一応製品として新しいのなら66MHzチップではなくて100MHzで
使っても問題ない”かも”しれません。

試しにそのメモリを外して、メモリチップに書いてある型番を
書いていただければ、SPDが無くても何MHzまで使えるか調べる
ことが出来ます。

▲このページのトップに戻る
17159Re:オーバークロック状態です糖衣 2002/12/31-00:44
記事番号17158へのコメント
しかし、悪いのは一方的に店員ですね。
アイオーに電話するのはやめて、その店に言った方が良いと思います。
ただし、購入時期にも寄りますが。あまり昔の話しだと駄目かも。

▲このページのトップに戻る
17160Re:オーバークロック状態ですo2ka 2002/12/31-00:52
記事番号17159へのコメント
糖衣さんは No.17159「Re:オーバークロック状態です」で書きました。
>しかし、悪いのは一方的に店員ですね。
>アイオーに電話するのはやめて、その店に言った方が良いと思います。

>>PC購入時 メモリも一緒にと言って店員が持ってきたものを
なるほど。
たしかに店側の落ち度だ。

>ただし、購入時期にも寄りますが。あまり昔の話しだと駄目かも。

恐喝にならない程度に脅してみるとか(?)。
「2chに店の名前出すぞ」とか(は、まずいか・・・)。

でも、責任取って欲しいですよね。

▲このページのトップに戻る
17161Re:オーバークロック状態ですうろうろ 2002/12/31-01:10
記事番号17158へのコメント
糖衣さんは No.17158「Re:オーバークロック状態です」で書きました。
>o2kaさんは No.17156「Re:オーバークロック状態です」で書きました。
>>>ガーン。
>>>良くないと言うのは、使わない方がいいという事でしょうか?
>>
>>自動ではなく、66MHz固定にして使用すれば良い、という事です。
>>BIOSでメモリのクロックを固定できるはずですが・・・。
>
>いや、当時のチップセットはメモリ-CPUクロック同期です。
>メモリを66MHzにするとCPUが366MHzになります。
>
>しかし、そのメモリがずっと在庫で眠っていたならまだしも、
>一応製品として新しいのなら66MHzチップではなくて100MHzで
>使っても問題ない”かも”しれません。
>
>試しにそのメモリを外して、メモリチップに書いてある型番を
>書いていただければ、SPDが無くても何MHzまで使えるか調べる
>ことが出来ます。

型番で分かるのでしょうか?
メモリの裏には FJ21-128MW ESZ0007293IHと書かれていました。
一応100HMzで動作できている状態ならば使い続けても
かまわないのだといいのですが。買ってもうすぐ2年なので
クレームも通るかどうか。。。

▲このページのトップに戻る
17164Re:オーバークロック状態です糖衣 2002/12/31-01:47
記事番号17161へのコメント
>型番で分かるのでしょうか?
>メモリの裏には FJ21-128MW ESZ0007293IHと書かれていました。
>一応100HMzで動作できている状態ならば使い続けても
>かまわないのだといいのですが。買ってもうすぐ2年なので
>クレームも通るかどうか。。。

買って2年ではちょっと無理かも。
高い安いの問題ではないのですが、128MB SODIMMならそれほど
高い物ではないので、警告メッセージが気になるようでしたら
買い替えても良いと思います。ノーブランドで3000〜4000円、
メーカー保証物で5000円〜でしょうか。
やっぱメーカー物は高いですね。

それと、メモリチップの型番は無かったことにして下さい。
2年前ではやはり66MHzは66MHzだとおもいますので。

肝心の
>故障や処理速度に悪影響が出たりしますか?
ですが、確実なことは言えません。今まで2年間特に問題なく
使ってきたのなら問題ないかもしれません。ただし、規定以上の
動作クロックで2年間動作させていた訳なので、寿命が短く
なっているかもしれません。また、補正可能なエラーが出ている
場合、システムが不安定にならなくても、処理速度が低下している
可能性もあります。
要はわかりません。
ただ、精神衛生上、定格で使う方が安心かな?というのが
率直な感想です。

▲このページのトップに戻る
17166Re:オーバークロック状態ですうろうろ 2002/12/31-02:07
記事番号17164へのコメント
糖衣さんは No.17164「Re:オーバークロック状態です」で書きました。
>>型番で分かるのでしょうか?
>>メモリの裏には FJ21-128MW ESZ0007293IHと書かれていました。
>>一応100HMzで動作できている状態ならば使い続けても
>>かまわないのだといいのですが。買ってもうすぐ2年なので
>>クレームも通るかどうか。。。
>
>買って2年ではちょっと無理かも。
>高い安いの問題ではないのですが、128MB SODIMMならそれほど
>高い物ではないので、警告メッセージが気になるようでしたら
>買い替えても良いと思います。ノーブランドで3000〜4000円、
>メーカー保証物で5000円〜でしょうか。
>やっぱメーカー物は高いですね。
>
>それと、メモリチップの型番は無かったことにして下さい。
>2年前ではやはり66MHzは66MHzだとおもいますので。
>
>肝心の
>>故障や処理速度に悪影響が出たりしますか?
>ですが、確実なことは言えません。今まで2年間特に問題なく
>使ってきたのなら問題ないかもしれません。ただし、規定以上の
>動作クロックで2年間動作させていた訳なので、寿命が短く
>なっているかもしれません。また、補正可能なエラーが出ている
>場合、システムが不安定にならなくても、処理速度が低下している
>可能性もあります。
>要はわかりません。
>ただ、精神衛生上、定格で使う方が安心かな?というのが
>率直な感想です。

いろいろと教えてくださって勉強になりました。
本当にありがとうございました。
それでは良いお年を。

▲このページのトップに戻る
17167Re:オーバークロック状態ですDiscovery 2002/12/31-02:13
記事番号17161へのコメント
うろうろさんは No.17161「Re:オーバークロック状態です」で書きました。

>型番で分かるのでしょうか?

メモリモジュールでなくメモリ本体に書かれているのならね

多分10n品が使われているでしょう
これならギリギリですが100MHZでも動作します

初期のBXなんかでは良く使った手ですから
動作自体は問題ないでしょう

▲このページのトップに戻る
17170Re:オーバークロック状態です糖衣 2002/12/31-03:49
記事番号17167へのコメント
Discoveryさんは No.17167「Re:オーバークロック状態です」で書きました。
>
>>型番で分かるのでしょうか?
>
>メモリモジュールでなくメモリ本体に書かれているのならね

こういうやつです↓(ズレていたらご免なさい)
ЦЦЦЦЦЦЦЦЦЦЦЦ   ЦЦЦЦЦЦЦЦЦЦЦЦ
|                  |   |                 |
|  ∞H HY57V658020A  |   |  田~) 0002PR       |
|      TC-10P       |   |                 |
|   9846B KOREA     |   |  V54C365804VCT8PC  |
|                  |   |                 |
ΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠ   ΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠ

>多分10n品が使われているでしょう

上の絵で、左のチップにTC-10と書かれています。
これが典型的なPC100 CL2メモリです。

▲このページのトップに戻る
17171Re:オーバークロック状態です糖衣 2002/12/31-03:51
記事番号17170へのコメント
ЦЦЦЦЦЦЦЦЦЦЦЦЦЦЦЦЦЦ   ЦЦЦЦЦЦЦЦЦЦЦЦЦЦЦЦЦЦ
|                   |   |                  |
|   ∞H HY57V658020A  |   |   田~) 0002PR       |
|       TC-10P       |   |                  |
|    9846B KOREA     |   |   V54C365804VCT8PC  |
|                   |   |                  |
ΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠ   ΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠ

▲このページのトップに戻る
17100Re:PC起動時のメッセージDiscovery 2002/12/30-02:29
記事番号17092へのコメント
うろうろさんは No.17092「Re:PC起動時のメッセージ」で書きました。

>一応、アイオーデータのFMV BIBLO用と書かれたメモリです。
>もし私の設定がおかしくて、処理速度が遅くなったりしてたら
>嫌だなと思ったもので。。。。

今時、SPDデータが書き込まれてなくて
毎回エラーが表示されるメモリなんて
恐るべしアイオー・・・・・・・・・・・・

http://www.iodata.jp/support/before/category/memory.htm#77
一応SPDは知ってるみたいだけど・・・

設定云々は関係ないですよ、デフォルトで設定されるようだから
機種が分からんから、正確にはわからないけど
CPUなについてます?????

▲このページのトップに戻る
17143Re:PC起動時のメッセージうろうろ 2002/12/30-22:24
記事番号17100へのコメント
Discoveryさんは No.17100「Re:PC起動時のメッセージ」で書きました。
>うろうろさんは No.17092「Re:PC起動時のメッセージ」で書きました。
>
>>一応、アイオーデータのFMV BIBLO用と書かれたメモリです。
>>もし私の設定がおかしくて、処理速度が遅くなったりしてたら
>>嫌だなと思ったもので。。。。
>
>今時、SPDデータが書き込まれてなくて
>毎回エラーが表示されるメモリなんて
>恐るべしアイオー・・・・・・・・・・・・
>
>http://www.iodata.jp/support/before/category/memory.htm#77
>一応SPDは知ってるみたいだけど・・・
>
>設定云々は関係ないですよ、デフォルトで設定されるようだから
>機種が分からんから、正確にはわからないけど
>CPUなについてます?????
>

セルロン550MHzです

:みなさん夜遅くまで起きてらっしゃるんですね。
:風邪など引かれませんように