2.4GHz・54Mbps無線LAN AirStation AOSS対応BroadBandルータモデル↓ノートPC(FMV-BIBLO NE2/450LR)に無線接続マニュアル通りに設定しました。パソコンの共有設定はしましたので、お互いの「C」を共有にし、どちらからでも見ることができます。デスクトップの有線接続は今まで通り問題なくインターネットができます。ノートPCの無線アダプタの最後の方の設定で、5.AirStation(親機)を設定しようの所で、「使用するネットワークアダプタがありません」と出ます。無線アダプタはきちんと取り付けてあります。このために、後の設定ができていません。6.インターネットに接続しよう(ノートPCはインターネットには接続できていません)!重要プロパイダから配布されるPPPoE接続ツール(フレッツ接続ツールなど)をパソコンにインストロールしている場合は、アンインストロールしてください。AirStationを使ってインターネットに接続する場合は、PPPoE接続ツールは必要ありません。・・・・と書いてあります。PPPoE接続ツールは何でしょうか?どこにありますか?ある時は、どうやってアンインストロールするのですか?ノートPCはプロパインダの接続をしました。インターネット接続ウィザードでしましたが・・・これが必要ないのでしょうか?助けて下さい。よろしくお願いします。
◇-?無線LANで共有設定OKだが、インターネットができ-えり(2004/9/20-15:53)No.202782
 ┗?!Re:無線LANで共有設定OKだが、イ...-PEN-PEN(2004/9/20-17:51)No.202796
  ┗?!!Re:無線LANで共有設定OKだが、...-さやかのパパ(2004/9/20-22:13)No.202885
   ┗?!!?Re:無線LANで共有設定OKだが、...-えり(2004/9/21-05:35)No.202932
    ┗?!!?!Re:無線LANで共有設定OKだが...-さやかのパパ(2004/9/21-22:14)No.203093
     ┗?!!?!!Re:無線LANで共有設定OKだが...-えり(2004/9/22-09:51)No.203151
      ┣?!!?!!-Re:無線LANで共有設定OKだ...-えり(2004/9/22-12:23)No.203165
      ┗?!!?!!!Re:無線LANで共有設定OKだ...-さやかのパパ(2004/9/22-20:34)No.203235
       ┗?!!?!!!【ありがとう】Re:無線LAN...-えり(2004/9/22-22:50)No.203265
        ┣?!!?!!!【ありがとう】!Re:無線LAN...-shintok(2004/9/22-23:37)No.203273
        ┃┣?!!?!!!【ありがとう】!!Re:無線LA...-さやかのパパ(2004/9/22-23:52)No.203283
        ┃┗?!!?!!!【ありがとう】!?Re:無線LA...-えり(2004/9/23-07:29)No.203320
        ┃ ┗?!!?!!!【ありがとう】!?!Re:無線L...-shintok(2004/9/23-08:20)No.203325
        ┗?!!?!!!【ありがとう】!Re:無線LAN...-さやかのパパ(2004/9/22-23:47)No.203279
         ┣?!!?!!!【ありがとう】!?Re:無線LA...-えり(2004/9/23-07:41)No.203322
         ┃┗?!!?!!!【ありがとう】!?!Re:無線L...-sumi(2004/9/23-09:50)No.203332
         ┃ ┗?!!?!!!【ありがとう】!?!-Re:無線...-えり(2004/9/23-19:39)No.203449
         ┃  ┗?!!?!!!【ありがとう】!?!-!Re:無...-さやかのパパ(2004/9/24-01:54)No.203573
         ┗?!!?!!!【ありがとう】!!Re:無線LA...-Fujisan(2004/9/24-10:43)No.203602

▲このページのトップに戻る
202782無線LANで共有設定OKだが、インターネットができえり 2004/9/20-15:53

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsMe
パソコン名:VT300/0D
ハード関連:LANボード
インターネット全般:インターネット接続トラブル
--
2.4GHz・54Mbps無線LAN AirStation AOSS対応BroadBandルータモデル
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wbr2-g54/index.html

デスクトップに有線接続

11Mbps無線LAN AirStation 128(104)/64(40)bitWEP対応PC Cardスロット用無線LANカード
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli-pcm-l11gp/index.html

ノートPC(FMV-BIBLO NE2/450LR)に無線接続

マニュアル通りに設定しました。
パソコンの共有設定はしましたので、お互いの「C」を共有にし、どちらからでも見ることができます。

デスクトップの有線接続は今まで通り問題なくインターネットができます。

ノートPCの無線アダプタの最後の方の設定で、
5.AirStation(親機)を設定しよう
の所で、
「使用するネットワークアダプタがありません」と出ます。
無線アダプタはきちんと取り付けてあります。
このために、後の設定ができていません。

6.インターネットに接続しよう
(ノートPCはインターネットには接続できていません)
!重要
プロパイダから配布されるPPPoE接続ツール(フレッツ接続ツールなど)を
パソコンにインストロールしている場合は、アンインストロールしてください。
AirStationを使ってインターネットに接続する場合は、PPPoE接続ツールは必要ありません。
・・・・と書いてあります。

PPPoE接続ツールは何でしょうか?どこにありますか?
ある時は、どうやってアンインストロールするのですか?

ノートPCはプロパインダの接続をしました。
インターネット接続ウィザードでしましたが・・・
これが必要ないのでしょうか?

助けて下さい。よろしくお願いします。



▲このページのトップに戻る
202796Re:無線LANで共有設定OKだが、インターネットができPEN-PEN 2004/9/20-17:51
記事番号202782へのコメント
えりさんは No.202782「無線LANで共有設定OKだが、インターネットができ」で書きました。
>メーカー名:NEC 日本電気
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:VT300/0D
>ハード関連:LANボード
>インターネット全般:インターネット接続トラブル
>--
>ノートPC(FMV-BIBLO NE2/450LR)に無線接続
>
>マニュアル通りに設定しました。
>パソコンの共有設定はしましたので、お互いの「C」を共有にし、どちらからでも見ることができます。

無線LANの設定は出来ています(Cドライブの共有はお勧めできませんが・・・)

>デスクトップの有線接続は今まで通り問題なくインターネットができます。
   ↑
ルーターの設定もOKです。

>5.AirStation(親機)を設定しよう
>の所で、
>「使用するネットワークアダプタがありません」と出ます。
>無線アダプタはきちんと取り付けてあります。
>このために、後の設定ができていません。
   ↑
セキュリティ設定をしたらこのこの機能は使用できないが、デスクトップと
通信できているので問題ないと思う。

>6.インターネットに接続しよう
>(ノートPCはインターネットには接続できていません)
>!重要
>プロパイダから配布されるPPPoE接続ツール(フレッツ接続ツールなど)を
>パソコンにインストロールしている場合は、アンインストロールしてください。
>AirStationを使ってインターネットに接続する場合は、PPPoE接続ツールは必要ありません。
>・・・・と書いてあります。
>
>PPPoE接続ツールは何でしょうか?どこにありますか?
>ある時は、どうやってアンインストロールするのですか?
>
>ノートPCはプロパインダの接続をしました。 
>インターネット接続ウィザードでしましたが・・・
>これが必要ないのでしょうか?
   ↑
ここでダイヤルアップ接続の設定をしている。

ダイヤルアップ接続のポップアップが出てくるのではないでしょうか?
ダイヤルアップ接続を削除すれば繋がると思います。

ダイヤルアップ接続から、ADSLか光に変更したのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
202885Re:無線LANで共有設定OKだが、インターネットができさやかのパパ 2004/9/20-22:13
記事番号202796へのコメント
PEN-PENさんは No.202796「Re:無線LANで共有設定OKだが、インターネットができ」で書きました。
>えりさんは No.202782「無線LANで共有設定OKだが、インターネットができ」で書きました。
>>メーカー名:NEC 日本電気
>>OS名:WindowsMe
>>パソコン名:VT300/0D
>>ハード関連:LANボード
>>インターネット全般:インターネット接続トラブル
>>--
>>ノートPC(FMV-BIBLO NE2/450LR)に無線接続
>>
>>マニュアル通りに設定しました。
>>パソコンの共有設定はしましたので、お互いの「C」を共有にし、どちらからでも見ることができます。
> ↑
>無線LANの設定は出来ています(Cドライブの共有はお勧めできませんが・・・)
>
>>デスクトップの有線接続は今まで通り問題なくインターネットができます。
>   ↑
>ルーターの設定もOKです。
>


ハブモード接続でつないで、デスクトップからPPPoEでログインするとこのようなことは可能です。

>>5.AirStation(親機)を設定しよう
>>の所で、
>>「使用するネットワークアダプタがありません」と出ます。
>>無線アダプタはきちんと取り付けてあります。
>>このために、後の設定ができていません。
>   ↑
>セキュリティ設定をしたらこのこの機能は使用できないが、デスクトップと
>通信できているので問題ないと思う。
>
>>6.インターネットに接続しよう
>>(ノートPCはインターネットには接続できていません)
>>!重要
>>プロパイダから配布されるPPPoE接続ツール(フレッツ接続ツールなど)を
>>パソコンにインストロールしている場合は、アンインストロールしてください。
>>AirStationを使ってインターネットに接続する場合は、PPPoE接続ツールは必要ありません。
>>・・・・と書いてあります。
>>
>>PPPoE接続ツールは何でしょうか?どこにありますか?
>>ある時は、どうやってアンインストロールするのですか?
>>
>>ノートPCはプロパインダの接続をしました。 
>>インターネット接続ウィザードでしましたが・・・
>>これが必要ないのでしょうか?
>   ↑
>ここでダイヤルアップ接続の設定をしている。
>
>ダイヤルアップ接続のポップアップが出てくるのではないでしょうか?
>ダイヤルアップ接続を削除すれば繋がると思います。
>
>ダイヤルアップ接続から、ADSLか光に変更したのでしょうか?

回線業者、プロバイダー、モデムの型番、ルーターの型番を教えていただけませんか?
 
ルーターのWANとモデムのLANポートがつながっていますか?


▲このページのトップに戻る
202932Re:無線LANで共有設定OKだが、インターネットができえり 2004/9/21-05:35
記事番号202885へのコメント
>>ノートPCはプロパインダの接続をしました。 
>>インターネット接続ウィザードでしましたが・・・
>>これが必要ないのでしょうか?
>   ↑
>ここでダイヤルアップ接続の設定をしている。
>
>ダイヤルアップ接続のポップアップが出てくるのではないでしょうか?
>ダイヤルアップ接続を削除すれば繋がると思います。

LAN接続にしています。


>回線業者、プロバイダー、モデムの型番、ルーターの型番を教えていただけませんか?

ケーブル回線
モデムの型番:PCX1100
ルーターの型番:WBR2-G54

 
>ルーターのWANとモデムのLANポートがつながっていますか?

ハイ、繋がっています。

よろしくお願いします。



▲このページのトップに戻る
203093Re:無線LANで共有設定OKだが、インターネットができさやかのパパ 2004/9/21-22:14
記事番号202932へのコメント
えりさんは No.202932「Re:無線LANで共有設定OKだが、インターネットができ」で書きました。
>>>ノートPCはプロパインダの接続をしました。 
>>>インターネット接続ウィザードでしましたが・・・
>>>これが必要ないのでしょうか?
>>   ↑
>>ここでダイヤルアップ接続の設定をしている。
>>
>>ダイヤルアップ接続のポップアップが出てくるのではないでしょうか?
>>ダイヤルアップ接続を削除すれば繋がると思います。
>
>LAN接続にしています。
>
>
>>回線業者、プロバイダー、モデムの型番、ルーターの型番を教えていただけませんか?
>
>ケーブル回線
>モデムの型番:PCX1100
>ルーターの型番:WBR2-G54
>
> 
>>ルーターのWANとモデムのLANポートがつながっていますか?
>
>ハイ、繋がっています。
>
>よろしくお願いします。
>
>
>

遅くなってすみません。
プロバイダーと回線業者はケーブルTVでよろしいですね?

それでは接続状況を確認します。
ルーターの各ポートにどの機械が付いているかを埋めてください。
WAN:
LAN1:
LAN2:
LAN3:
LAN4:

次にLANの接続状態を確認します。
「スタート」「プログラム」「アクセサリ」内の「コマンドプロンプト」または「DOS窓」から
「ping 192.168.0.11」と「ping 192.168.1.11」を打ち込んで「エンター」キーを押してください。
なお、pingと数字の間にはスペースが入ります。
10から20行ぐらい出てきますので、真ん中ぐらい右側に
「0%loss」 「100%loss」と出てきます。

それぞれのパソコンで結果を教えてください。

▲このページのトップに戻る
203151Re:無線LANで共有設定OKだが、インターネットができえり 2004/9/22-09:51
記事番号203093へのコメント
さやかのパパさんは No.203093「Re:無線LANで共有設定OKだが、インターネットができ」で書きました。
>えりさんは No.202932「Re:無線LANで共有設定OKだが、インターネットができ」で書きました。
>>>回線業者、プロバイダー、モデムの型番、ルーターの型番を教えていただけませんか?

>>ケーブル回線
>>モデムの型番:PCX1100
>>ルーターの型番:WBR2-G54


>遅くなってすみません。
>プロバイダーと回線業者はケーブルTVでよろしいですね?

ハイ、そうです。


>それでは接続状況を確認します。
>ルーターの各ポートにどの機械が付いているかを埋めてください。

>WAN:ケーブルモデム
>LAN1:NEC VT300/0D
>LAN2:
>LAN3:
>LAN4:

LAN2.3.4は接続なしです。

>次にLANの接続状態を確認します。
>「スタート」「プログラム」「アクセサリ」内の「コマンドプロンプト」または「DOS窓」から
>「ping 192.168.0.11」と「ping 192.168.1.11」を打ち込んで「エンター」キーを押してください。
>なお、pingと数字の間にはスペースが入ります。
>10から20行ぐらい出てきますので、真ん中ぐらい右側に
>「0%loss」 「100%loss」と出てきます。
>
>それぞれのパソコンで結果を教えてください。

NEC(有線)は↓

Ping statistics for 192.168.0.11:
Packets: Sent = 4, Received = 0, Lost = 4 (100% loss),
Approximate round trip times in milli-seconds:
Minimum = 0ms, Maximum = 0ms, Average = 0ms

Pinging 192.168.1.11 with 32 bytes of data:

Reply from 10.210.0.1: Destination net unreachable.
Request timed out.
Request timed out.
Request timed out.

Ping statistics for 192.168.1.11:
Packets: Sent = 4, Received = 1, Lost = 3 (75% loss),
Approximate round trip times in milli-seconds:
Minimum = 0ms, Maximum = 0ms, Average = 0ms

FMV(無線LAN)は↓

C:\WINDOWS>ping 192.168.0.11

Pinging 192.168.0.11 with 32 bytes of data:

Destination host unreachable.
Destination host unreachable.
Destination host unreachable.
Destination host unreachable.

Ping statistics for 192.168.0.11:
Packets: Sent = 4, Received = 0, Lost = 4 (100% loss),
Approximate round trip times in milli-seconds:
Minimum = 0ms, Maximum = 0ms, Average = 0ms

C:\WINDOWS>ping 192.168.1.11

Pinging 192.168.1.11 with 32 bytes of data:

Destination host unreachable.
Destination host unreachable.
Destination host unreachable.
Destination host unreachable.

Ping statistics for 192.168.1.11:
Packets: Sent = 4, Received = 0, Lost = 4 (100% loss),
Approximate round trip times in milli-seconds:
Minimum = 0ms, Maximum = 0ms, Average = 0ms

ファイルは共有できるのに、何度試みてもインターネットができません。
LANカードを接続して、LANケーブルをケーブルTVのモデムに接続すると
もちろんインターネットは繋がっています。
無線LANのパソコンを設定していると、突然有線のパソコンのインターネットが
切断されることがあり、その都度、「エアーステーション設定ページ」を開き、
接続しています。
ケーブルTVのマニュアルを見ると、無線LANは常にモデムとルーターのリセットが
必要なのが欠点だと書いてあります。
きっとこういう現象なんですよね?

さやかのパパさん、お世話をおかけします。
もし、何かお分かりのことがございましたら、教えて下さい。
今日はLANケーブルを買ってきて、しばらく有線で繋ごうかな?と思っていますが・・・
よろしくお願い致します。


▲このページのトップに戻る
203165Re:無線LANで共有設定OKだが、インターネットができえり 2004/9/22-12:23
記事番号203151へのコメント
パソコン⇒LANカード⇒LANケーブル⇒ルーター(Airstation)⇒ケーブルモデム
で、インターネットに繋がりました。
でも長い有線は邪魔ですよね〜(^o^;

▲このページのトップに戻る
203235Re:無線LANで共有設定OKだが、インターネットができさやかのパパ 2004/9/22-20:34
記事番号203151へのコメント
>NEC(有線)は↓
>
>Ping statistics for 192.168.0.11:
> Packets: Sent = 4, Received = 0, Lost = 4 (100% loss),
>Approximate round trip times in milli-seconds:
> Minimum = 0ms, Maximum = 0ms, Average = 0ms
>
>Pinging 192.168.1.11 with 32 bytes of data:
>
>Reply from 10.210.0.1: Destination net unreachable.
>Request timed out.
>Request timed out.
>Request timed out.
>
>Ping statistics for 192.168.1.11:
> Packets: Sent = 4, Received = 1, Lost = 3 (75% loss),
>Approximate round trip times in milli-seconds:
> Minimum = 0ms, Maximum = 0ms, Average = 0ms
>

有線でつないでなぜ中途半端に落ちる?
デスクトップとルーターの間で75%ロスしています。
25%しかデーターが届いていない

>FMV(無線LAN)は↓
>
>C:\WINDOWS>ping 192.168.0.11
>

無線LANは全くつながっていません。
ひょっとして共有できていると思っているのはお隣のPCではないですか?

デスクトップからはケーブルTVにつながっている他人のPCとか...

有線LANでつないでも「ルーターセットアップツール」は使用できます。
ルーターの設定を確認してください。

もしできないようであれば、ルーターに「工場出荷時に戻す」スイッチがあるので、取扱説明書を参考に実行してください。

コマンドプロンプトから「ipconfig」と実行すると各PCのIPアドレスが確認できます。
たぶん192.168.1.**になっていると思います。
無線の時と、有線の時で、ご自身で把握してください。
**以外が違うと通常通信できません。

後はメルコに行って、ルーターの「ファームウエア」と「無線LANカードのドライバー」を落として入れ替えてみるとか?

共有できていること自体が不思議です。

▲このページのトップに戻る
203265Re:無線LANで共有設定OKだが、インターネットができえり 2004/9/22-22:50
記事番号203235へのコメント
>有線でつないでなぜ中途半端に落ちる?
>デスクトップとルーターの間で75%ロスしています。
>25%しかデーターが届いていない

>無線LANは全くつながっていません。
>ひょっとして共有できていると思っているのはお隣のPCではないですか?
>
>デスクトップからはケーブルTVにつながっている他人のPCとか...
>
>有線LANでつないでも「ルーターセットアップツール」は使用できます。
>ルーターの設定を確認してください。
>
>もしできないようであれば、ルーターに「工場出荷時に戻す」スイッチがあるので、取扱説明書を参考に実行してください。
>
>コマンドプロンプトから「ipconfig」と実行すると各PCのIPアドレスが確認できます。
>たぶん192.168.1.**になっていると思います。
>無線の時と、有線の時で、ご自身で把握してください。
>**以外が違うと通常通信できません。
>
>後はメルコに行って、ルーターの「ファームウエア」と「無線LANカードのドライバー」を落として入れ替えてみるとか?
>
>共有できていること自体が不思議です。

↑確かに共有できています。
よくWordで文書を作るのですが、どちらで作っても見れるので、
うれしいです。

★現在のMS-DOSプロンプト★
デスクトップ有線LAN↓
Ping statistics for 192.168.0.11:
Packets: Sent = 4, Received = 0, Lost = 4 (100% loss),
Approximate round trip times in milli-seconds:
Minimum = 0ms, Maximum = 0ms, Average = 0ms

Ping statistics for 192.1.0.11:
Packets: Sent = 4, Received = 0, Lost = 4 (100% loss),
Approximate round trip times in milli-seconds:
Minimum = 0ms, Maximum = 0ms, Average = 0ms
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ノート有線LAN↓
Ping statistics for 192.168.0.11:
Packets: Sent = 4, Received = 0, Lost = 4 (100% loss),
Approximate round trip times in milli-seconds:
Minimum = 0ms, Maximum = 0ms, Average = 0ms

Ping statistics for 192.168.1.11:
Packets: Sent = 4, Received = 2, Lost = 2 (50% loss),
Approximate round trip times in milli-seconds:
Minimum = 0ms, Maximum = 0ms, Average = 0ms

〜〜〜***〜〜〜***〜〜〜
また明日も調べてみます。
日によって違うことあります?
斜めお向かいの家はLANで複数のPCをされてるは知ってるんですが・・
他の家もかも?住宅街ですから。
私もチャンネルは数回変更したりして設定したんです。

ふたつのPCのIPアドレスを調べましたら、下1桁が違っています。

お手数をおかけして申し訳ありません。
なんだかlossってのは気持ちのいいものではないので、
また調べてみます。
他にお気づきのことがございましたら、よろしくお願いします。
親切に教えていただき、ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
203273Re:無線LANで共有設定OKだが、インターネットができshintok 2004/9/22-23:37
記事番号203265へのコメント
えりさんは No.203265「Re:無線LANで共有設定OKだが、インターネットができ」で書きました。
>>
>>共有できていること自体が不思議です。
>
>↑確かに共有できています。
>よくWordで文書を作るのですが、どちらで作っても見れるので、
>うれしいです。
>

実は TCP/IP 以外のプロトコル(NetBEUI とか IPX/SPX とか)
がインストールされていて, ファイルの共有はそちらが使われている
ということはないですか。
タイトルを見たときの, 私の第一印象がこれでした。

▲このページのトップに戻る
203283Re:無線LANで共有設定OKだが、インターネットができさやかのパパ 2004/9/22-23:52
記事番号203273へのコメント
shintokさんは No.203273「Re:無線LANで共有設定OKだが、インターネットができ」で書きました。
>えりさんは No.203265「Re:無線LANで共有設定OKだが、インターネットができ」で書きました。
>>>
>>>共有できていること自体が不思議です。
>>
>>↑確かに共有できています。
>>よくWordで文書を作るのですが、どちらで作っても見れるので、
>>うれしいです。
>>
>
>実は TCP/IP 以外のプロトコル(NetBUEI とか IPX/SPX とか)
>がインストールされていて, ファイルの共有はそちらが使われている
>ということはないですか。
>タイトルを見たときの, 私の第一印象がこれでした。
>

あっ、その手があった。
WinXPで無いことをこのレスを見て気が付きました。
XPだと意識して入れないと入らないのですが...
フォローありがとうございます。

▲このページのトップに戻る
203320Re:無線LANで共有設定OKだが、インターネットができえり 2004/9/23-07:29
記事番号203273へのコメント
shintokさんは No.203273「Re:無線LANで共有設定OKだが、インターネットができ」で書きました。
>えりさんは No.203265「Re:無線LANで共有設定OKだが、インターネットができ」で書きました。
>>>
>>>共有できていること自体が不思議です。
>>
>>↑確かに共有できています。
>>よくWordで文書を作るのですが、どちらで作っても見れるので、
>>うれしいです。
>>
>
>実は TCP/IP 以外のプロトコル(NetBEUI とか IPX/SPX とか)
>がインストールされていて, ファイルの共有はそちらが使われている
>ということはないですか。
>タイトルを見たときの, 私の第一印象がこれでした。



確かに「NetBEUI」はLANサーバー接続のために、二つのパソコンで使っています。
↓を見ると、意味が少しわかってきました。
http://www.dream-seed.com/server/netbeui.html
↑の最後の方に、
「「2-3. ネットワーク共有の削除」にしたがって、
TCP/IPでのファイル共有を無効にしてください。」
とありますが、そんなことしてだいじょうぶなのでしょうか?
だいじょうぶでしたら、どうやってするのかもわからないのですが・・・



▲このページのトップに戻る
203325Re:無線LANで共有設定OKだが、インターネットができshintok 2004/9/23-08:20
記事番号203320へのコメント
えりさんは No.203320「Re:無線LANで共有設定OKだが、インターネットができ」で書きました。

>確かに「NetBEUI」はLANサーバー接続のために、二つのパソコンで使っています。

これで少なくともタイトルの疑問は解決しました。

1.インターネット接続には, TCP/IP プロトコルが必要である。
2.ファイルの共有(家庭内LAN)は, TCP/IP でも NetBEUI でもどちらでもできる。
3.2つプロトコルをインストールすると, 若干パフォーマンスが低下する。
4.したがって大部分の人は, 他のプロトコル(NetBEUI等)はインストールせずに,
TCP/IP のみを使って, インターネット接続もファイルの共有も行い,
セキュリティは別の方法で対策している。

えりさんのケースは, NetBEUI でファイル共有はできているが, TCP/IP
の設定に不具合があるので, インターネット接続できない, ということになります。

>「「2-3. ネットワーク共有の削除」にしたがって、
>TCP/IPでのファイル共有を無効にしてください。」
>とありますが、そんなことしてだいじょうぶなのでしょうか?

大丈夫ですが, 無効にしなくても大丈夫です。

とりあえずえりさんのすべきことは, TCP/IP の設定の見直しでしょう。

▲このページのトップに戻る
203279Re:無線LANで共有設定OKだが、インターネットができさやかのパパ 2004/9/22-23:47
記事番号203265へのコメント
今までの概要です。
ipconfig
IPアドレスの確認ができます。
LAN機器には基本的にIPアドレスが1つずつ割り振られます。
今回は
192.168.1.11−−−メルコのルーターの標準値
各PCに192.168.1.**のIPアドレスが振られていればOKです。
当然**は全部違います。
同じだとルーターからの返事の返る場所がわからなくなり動作できなくなります。
「デフォルトゲーウエイ」は何か命令を出すときに一番最初に出すところです。
通常ルーターのアドレスになります。

ping
続くIPアドレスにお返事を要求します。
正常だと返事に要した時間と、0%lossが帰ってきます。

異常だとタイムアウトと100%lossが帰ってきます。

その中間ですが、4回要求を出して、1回でも帰ってくれば25%...となります。

中途半端につながらない場合、私はバード的に疑います。
例えばLANケーブルを変えてみるとか...
接続ポートを変えてみるとか...
ルーターのリセット、ファームウエアの書き換え

後、すみません。pingのアドレスですが、ルーターのアドレスが0.11か1.11解らなかったので両方やっていただきました。
以後は1.11だけでOKです。

有線にしたときは何とかつながっているみたいなので無線にしたときIPアドレスがどう変化するか知りたいです。

1つテストですが、各PCのIPアドレスご自身にpingを打ってみてください。
もし、これが0%lossで無い場合PC側に問題があると思います。

余談ですが、無線LANはセキュリティー設定をしっかりしてください。
もし、設定しないとお隣さんから「のぞかれ」ます。

▲このページのトップに戻る
203322Re:無線LANで共有設定OKだが、インターネットができえり 2004/9/23-07:41
記事番号203279へのコメント
さやかのパパさんへ

shintokさんのレスに書いたのですが・・・
NetBEUIを使っているので、それでファイルが共有できてるんでしょうか?
だから0%にならない???ってことあります?
これを使うと、TCP/IPでのファイル共有を無効にしなければ危険なのだそうですね・・・
無効にしてだいじょうぶ?どうやってするんでしょう???
ますますわからなくなってきました。

「エアーステーション設定ページ」に接続を見ることができる所がありました。
エアーステーションからパソコンに接続されているか「ping」を入れて、
実行したら、やはり接続されてはいます。

各パソコンで見ても、結果が100%になってます(^o^;

▲このページのトップに戻る
203332Re:無線LANで共有設定OKだが、インターネットができsumi URL2004/9/23-09:50
記事番号203322へのコメント
えりさんは No.203322「Re:無線LANで共有設定OKだが、インターネットができ」で書きました。
>さやかのパパさんへ
>
>shintokさんのレスに書いたのですが・・・
>NetBEUIを使っているので、それでファイルが共有できてるんでしょうか?
>だから0%にならない???ってことあります?
>これを使うと、TCP/IPでのファイル共有を無効にしなければ危険なのだそうですね・・・
>無効にしてだいじょうぶ?どうやってするんでしょう???
>ますますわからなくなってきました。
>
>「エアーステーション設定ページ」に接続を見ることができる所がありました。
>エアーステーションからパソコンに接続されているか「ping」を入れて、
>実行したら、やはり接続されてはいます。
>
>各パソコンで見ても、結果が100%になってます(^o^;

モデムとエアステーションの両方ともDHCPサーバ機能が有効になっているのでは
ないでしょうか。

その場合は、ここが参考になります。

http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?id=426a023a-4878-419f-a5cf-4e352393f402&resource=&number=3&isExternal=0

▲このページのトップに戻る
203449Re:無線LANで共有設定OKだが、インターネットができえり 2004/9/23-19:39
記事番号203332へのコメント
sumiさんは No.203332「Re:無線LANで共有設定OKだが、インターネットができ」で書きました。
>えりさんは No.203322「Re:無線LANで共有設定OKだが、インターネットができ」で書きました。

>
>モデムとエアステーションの両方ともDHCPサーバ機能が有効になっているのでは
>ないでしょうか。
>
>その場合は、ここが参考になります。
>
>http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?id=426a023a-4878-419f-a5cf-4e352393f402&resource=&number=3&isExternal=0

ありがとうございます。
ただ、モデムの方はどうなっているのかわからないのです。
色々ゆっくり読んでみます。

▲このページのトップに戻る
203573Re:無線LANで共有設定OKだが、インターネットができさやかのパパ 2004/9/24-01:54
記事番号203449へのコメント
えりさんは No.203449「Re:無線LANで共有設定OKだが、インターネットができ」で書きました。
>sumiさんは No.203332「Re:無線LANで共有設定OKだが、インターネットができ」で書きました。
>>えりさんは No.203322「Re:無線LANで共有設定OKだが、インターネットができ」で書きました。
>
>>
>>モデムとエアステーションの両方ともDHCPサーバ機能が有効になっているのでは
>>ないでしょうか。
>>
>>その場合は、ここが参考になります。
>>
>>http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?id=426a023a-4878-419f-a5cf-4e352393f402&resource=&number=3&isExternal=0
>
>ありがとうございます。
>ただ、モデムの方はどうなっているのかわからないのです。
>色々ゆっくり読んでみます。

LAN設定は全部の機器をある程度把握しておかないとできません。
ポイントはIPアドレスを管理している機械とそれにつながっている機械のアドレスです。
sumiさんが「ハブモード」の設定を紹介されていますが、私は好きではありません。
良いとか悪いとかではなく、好き、嫌いの問題です。
「ハブモード」で設定すると「無線LANの親機」が見えなくなる場合があり、設定の確認や変更ができなくなる場合があります。

ポイントはIPアドレスを変えることです。
よく使う例としては
モデムからルーターまでを192.168.0.*、
ルーターからPCを192.168.1.*とかにすれば2段ルーターが使えます。

▲このページのトップに戻る
203602Re:無線LANで共有設定OKだが、インターネットができFujisan 2004/9/24-10:43
記事番号203279へのコメント
さやかのパパさんは No.203279「Re:無線LANで共有設定OKだが、インターネットができ」で書きました。
>192.168.1.11−−−メルコのルーターの標準値
>各PCに192.168.1.**のIPアドレスが振られていればOKです。

横から一寸失礼します。
メルコのルーターの標準値は
192.168.11.1では有りませんか?。
私自身は使っていませんが、マニュアル等を見ると、その様になっていますが。

http://www3.melcoinc.co.jp/download/manual/air5/top/index.html