プリンタソフトのインストールができなくて困っています。先日、PCが故障し、修理に出したところ、初期化された状態で戻ってきました。そこで、プリンタソフトをインストールしようとしているのですが、できません。マニュアルに従って、ステップ通りに進むのですが、セットアップの過程で「プリンタの接続先(ポート)が確認できません」のエラーメッセージがでてしまいます。プリンタとPCはUSBケーブルでつないでいます。ちゃんとつながっているかは何度も確認しました。また、プリンタの電源は最初は切ってあります。ウィザードの指示がでた時点でONにしています。どなたか解決法をご存じの方がいらしたら是非教えてください。よろしくお願いいたします。
◇-?プリンタソフトのインストールができない-まいこ(2004/12/12-18:21)No.222265
 ┣?!Re:プリンタソフトのインストー...-のんべ(2004/12/12-23:35)No.222321
 ┣?!Re:プリンタソフトのインストー...-nahaha(2004/12/12-23:42)No.222324
 ┣?!Re:プリンタソフトのインストー...-roadhead(2004/12/13-02:30)No.222348
 ┃┗?!!Re:プリンタソフトのインストー...-norimaki2000(2004/12/13-02:46)No.222353
 ┗?【解決】Re:プリンタソフトのイン...-まいこ(2004/12/13-18:13)No.222452

▲このページのトップに戻る
222265プリンタソフトのインストールができないまいこ 2004/12/12-18:21

メーカー名:SOTEC ソーテック
OS名:WindowsMe
パソコン名:AFS270TX2M
ソフト名:エプソンPM−720プリンタソフト
--
プリンタソフトのインストールができなくて困っています。
先日、PCが故障し、修理に出したところ、初期化された状態で戻ってきました。
そこで、プリンタソフトをインストールしようとしているのですが、できません。

マニュアルに従って、ステップ通りに進むのですが、セットアップの過程で「プリンタの接続先(ポート)が確認できません」のエラーメッセージがでてしまいます。
プリンタとPCはUSBケーブルでつないでいます。
ちゃんとつながっているかは何度も確認しました。
また、プリンタの電源は最初は切ってあります。
ウィザードの指示がでた時点でONにしています。

どなたか解決法をご存じの方がいらしたら是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
222321Re:プリンタソフトのインストールができないのんべ 2004/12/12-23:35
記事番号222265へのコメント
>メーカー名:SOTEC ソーテック
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:AFS270TX2M
>ソフト名:エプソンPM−720プリンタソフト
>--
>プリンタソフトのインストールができなくて困っています。
>先日、PCが故障し、修理に出したところ、初期化された状態で戻ってきました。
>そこで、プリンタソフトをインストールしようとしているのですが、できません。
>
>マニュアルに従って、ステップ通りに進むのですが、セットアップの過程で「プリンタの接続先(ポート)が確認できません」のエラーメッセージがでてしまいます。
>プリンタとPCはUSBケーブルでつないでいます。
>ちゃんとつながっているかは何度も確認しました。
>また、プリンタの電源は最初は切ってあります。
>ウィザードの指示がでた時点でONにしています。
>
>どなたか解決法をご存じの方がいらしたら是非教えてください。
>よろしくお願いいたします。
>
次のサイトのように行っているのですよねえ。ドライバーは、Me用ですよね?
http://www.i-love-epson.co.jp/support/download/howto/inkjet/w98me_a1.htm
とりあえず、上記より最新のドライバをダウンロードして、再挑戦してみてください。

▲このページのトップに戻る
222324Re:プリンタソフトのインストールができないnahaha 2004/12/12-23:42
記事番号222265へのコメント
まいこさんは No.222265「プリンタソフトのインストールができない」で書きました。
>メーカー名:SOTEC ソーテック
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:AFS270TX2M
>ソフト名:エプソンPM−720プリンタソフト
>--
>プリンタソフトのインストールができなくて困っています。
>先日、PCが故障し、修理に出したところ、初期化された状態で戻ってきました。
>そこで、プリンタソフトをインストールしようとしているのですが、できません。
>
>マニュアルに従って、ステップ通りに進むのですが、セットアップの過程で「プリンタの接続先(ポート)が確認できません」のエラーメッセージがでてしまいます。
>プリンタとPCはUSBケーブルでつないでいます。
>ちゃんとつながっているかは何度も確認しました。
>また、プリンタの電源は最初は切ってあります。
>ウィザードの指示がでた時点でONにしています。
>
>どなたか解決法をご存じの方がいらしたら是非教えてください。
>よろしくお願いいたします。
>
オンライン自動アップデート
http://www.i-love-epson.co.jp/support/inkjet/selfDownload.htm
を試してみればどうでしょう。

▲このページのトップに戻る
222348Re:プリンタソフトのインストールができないroadhead 2004/12/13-02:30
記事番号222265へのコメント
まいこさんは No.222265「プリンタソフトのインストールができない」で書きました。
>メーカー名:SOTEC ソーテック
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:AFS270TX2M
>ソフト名:エプソンPM−720プリンタソフト
>--
>プリンタソフトのインストールができなくて困っています。
>先日、PCが故障し、修理に出したところ、初期化された状態で戻ってきました。
>そこで、プリンタソフトをインストールしようとしているのですが、できません。
>

>どなたか解決法をご存じの方がいらしたら是非教えてください。
>よろしくお願いいたします。
>

ケーブルの不良は考えにくいケースですが、ケーブル交換すると上手く行く事もあります。
窓際にパソコン置いているケースで、修理に出している間にケーブル先端が窓際にあったために
結露して目に見えないさびが発生している事もあります。








▲このページのトップに戻る
222353Re:プリンタソフトのインストールができないnorimaki2000 2004/12/13-02:46
記事番号222348へのコメント
>ケーブルの不良は考えにくいケースですが、ケーブル交換すると上手く行く事もあります。

あ、ごく最近私の知り合いでもありました。
プリンタ添付のUSBケーブルではどうやっても接続できず、悩んで苦労した末、結局市販の
USBケーブルを買ってきてあっさり解決。

別のケーブルを試す事もお勧めします。

▲このページのトップに戻る
222452Re:プリンタソフトのインストールができないまいこ 2004/12/13-18:13
記事番号222265へのコメント
デバスマネージャーのなかを見たら、「USBプリンタ」に「?」マークがついた変なアイコンがあったのでそれを削除してみました。
そしたら、ポートが認識されました。そして無事、インストールもできました。
どうして、そんなことになったのかよくわからないのですが、何度もインストール、アンインストールを繰り返しているうち、おかしな事をしていたのかもしれません。
お騒がせしました。

皆様、いろいろな情報、ありがとうございました。