こんにちは。5年働いたうちのパソコンですが、最近リソース不足という表示がよく出るようになりました。デフラグなども行っていますが、完了しないうちに止まってしまう有様です。メモリを増やそうかとも思いましたが、Me自体が多くのソフトを一度に整理できないとか何とかお店の人に言われ、この際、新しいものに変えようかと思っています。今使用しているモニターに不満はないので、本体だけ購入したいのですが、同じ富士通でなくてもつなげられますか?また、キーボードはコードレスになっているので、それが影響しないか心配です。ちなみに考えているのはeMachinesのJ4250です。壊れやすさや、使いやすさ等、パソコンのことは詳しくないので、長く使えるよう、そちらもあわせて教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
◇-?パソコンを買い替えたいのですが…-じゅん(2005/1/5-01:13)No.227150
 ┣?!Re:パソコンを買い替えたいので...-o2ka(2005/1/5-01:51)No.227160
 ┃┗?!!Re:パソコンを買い替えたいので...-素人思考(2005/1/5-03:55)No.227177
 ┣?!Re:パソコンを買い替えたいので...-xanadu(2005/1/5-05:49)No.227180
 ┃┗?!~Re:パソコンを買い替えたいので...-o2ka(2005/1/5-10:24)No.227195
 ┃ ┗?!~!o2kaさんへ...-もぐ(2005/1/5-10:45)No.227198
 ┃  ┗?!~!!Re:o2kaさんへ...-o2ka(2005/1/5-18:34)No.227311
 ┣?!「手段」を変えちゃう方に一票!...-もぐ(2005/1/5-09:33)No.227192
 ┃┗?!?ありがとうございます...-じゅん(2005/1/5-11:00)No.227202
 ┃ ┣?!?!Re:DVDについてだけ...-shintok(2005/1/5-11:43)No.227211
 ┃ ┣?!?!Re:ありがとうございます...-もぐ(2005/1/5-11:46)No.227212
 ┃ ┗?!?!Re:ありがとうございます...-tin(2005/1/5-11:48)No.227214
 ┃  ┗?!?!?OSの買い替え...-じゅん(2005/1/5-14:55)No.227253
 ┃   ┣?!?!?!Re:OSの買い替え...-もぐ(2005/1/5-15:07)No.227255
 ┃   ┗?!?!?!Re:OSの買い替え...-xanadu(2005/1/5-15:31)No.227258
 ┗?!Re:パソコンを買い替えたいので...-xanadu(2005/1/5-15:46)No.227265
  ┗?!【ありがとう】Re:パソコンを買...-じゅん(2005/1/5-19:34)No.227325
   ┗?!【ありがとう】!オススメ@...-もぐ(2005/1/5-20:11)No.227333
    ┗?!【ありがとう】!?Re:オススメ@...-じゅん(2005/1/5-21:42)No.227355
     ┣?!【ありがとう】!?!Re:オススメ@...-shintok(2005/1/5-22:27)No.227381
     ┗?!【ありがとう】!?!Re:オススメ@...-もぐ(2005/1/5-23:56)No.227401
      ┣?!A!?!【ありがとう】Re:オススメ...-じゅん(2005/1/6-00:24)No.227411
      ┗?!【ありがとう】!?!~Re:オススメ...-o2ka(2005/1/6-01:18)No.227423
       ┣?!【ありがとう】!?!~~あ・・・...-o2ka(2005/1/6-01:53)No.227433
       ┗?!【ありがとう】!?!~!( ̄□ ̄;)!!...-もぐ(2005/1/6-01:56)No.227436
        ┗?!【ありがとう】!?!~!~Re:( ̄□ ̄...-o2ka(2005/1/6-02:02)No.227437
         ┗?!【ありがとう】!?!~!~~あっと・...-o2ka(2005/1/6-02:05)No.227439

▲このページのトップに戻る
227150パソコンを買い替えたいのですが…じゅん 2005/1/5-01:13

メーカー名:富士通
OS名:WindowsMe
パソコン名:FMV C5/80LR
ハード関連:メモリ(RAM)
ソフト関連:OSの動作が不安定
--
こんにちは。5年働いたうちのパソコンですが、最近リソース不足という表示がよく出るようになりました。
デフラグなども行っていますが、完了しないうちに止まってしまう有様です。メモリを増やそうかとも思いましたが、Me自体が多くのソフトを一度に整理できないとか何とかお店の人に言われ、この際、新しいものに変えようかと思っています。
今使用しているモニターに不満はないので、本体だけ購入したいのですが、同じ富士通でなくてもつなげられますか?また、キーボードはコードレスになっているので、それが影響しないか心配です。ちなみに考えているのはeMachinesのJ4250です。壊れやすさや、使いやすさ等、パソコンのことは詳しくないので、長く使えるよう、そちらもあわせて教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
227160Re:パソコンを買い替えたいのですが…o2ka 2005/1/5-01:51
記事番号227150へのコメント
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:FMV C5/80LR
>こんにちは。5年働いたうちのパソコンですが、最近リソース不足という表示がよく出るようになりました。
>メモリを増やそうかとも思いましたが、

リソース不足はメモリを増やしても解決しません。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
こちらのURLを参考に、常駐プログラムを減らしてみてください。

http://www.fmworld.net/product/former/dp0009/c_series.html#siyo
スペックを見る限りでは、通常の使用では性能的な不満は
ほとんど無いものと思われます。
 ↑ビデオ編集とかに手を出すと、全くの性能不足だけど

しかし、チップセットがぼくの大嫌いな(すごく目が疲れる)i810ですね。
これだけで、買い替えには賛同しちゃいます(笑)。

>Me自体が多くのソフトを一度に整理できないとか何とかお店の人に言われ、

ソフトにもよりますけどね。
リソース喰いまくるソフトをあまり使わないなら、Win9xシリーズでもOK。
ホームページビルダー使うなら、それ1本だけでアウトですけど〜。

>今使用しているモニターに不満はないので、本体だけ購入したいのですが、
>同じ富士通でなくてもつなげられますか?

同じ富士通でも繋がらないかと・・・。

スペック表見る限りでは「専用インターフェイス」のようなので、
他機種との互換性はありません。
変換アダプタが市販されていれば使用できますが、アダプタを噛ます
分だけ表示が甘くなると思います。
それでもi810の表示よりはキレイに映るでしょうけど(爆)。

>また、キーボードはコードレスになっているので、それが影響しないか心配です。

キーボードも流用するんですか?
違いますよね・・・。
だったら、気にしないで良いです。

>ちなみに考えているのはeMachinesのJ4250です。壊れやすさや、使いやすさ等、
>パソコンのことは詳しくないので、長く使えるよう、そちらもあわせて教えて
>いただけると嬉しいです。

「eMachines」って、GATEWAY社(通称「牛」)が買収したんだよね・・・。
牛飼い(GATEWAYユーザ)は、きっと「買うべし」って言うだろうな・・・。

スペックは・・・
http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j4250.html
って、19型液晶セットでこの値段??
液晶モニタ(19型)もセットで買った方が良いんじゃないですか???

しかし、ビデオボードのカスタマイズはできないんですね。
折角ならRADEONを内蔵したモデルを買って、i810との差を体験して
欲しいところだけど・・・。
残念〜。

▲このページのトップに戻る
227177Re:パソコンを買い替えたいのですが…素人思考 2005/1/5-03:55
記事番号227160へのコメント
>>ちなみに考えているのはeMachinesのJ4250です。壊れやすさや、使いやすさ等、
>>パソコンのことは詳しくないので、長く使えるよう、そちらもあわせて教えて
>>いただけると嬉しいです。
>
>「eMachines」って、GATEWAY社(通称「牛」)が買収したんだよね・・・。

私はそれが許せない気がしてますけどね。
eMachines は結構頑張ってて好感持てると思っていたら、夜逃げ同然で日本を
捨てて行った会社なんかに買収されたのが不愉快で不愉快で。
せっかく頑張ってきたのに、おかしな事にならないか…それだけが心配です。

とりあえず、eMachines の場合も延長保証があるので、最大まで延長しておく
ことをお勧めします。
基本的なスペックに関しては必要充分なわりに値段が安いので、やはり安心の
ためには是非!
自分で破壊活動(笑)しない限り、保証期間内は全部メーカー持ちで直してもら
えます。(ただし、保障内容はちゃんと自分で確認しておいてね)

>折角ならRADEONを内蔵したモデルを買って、i810との差を体験して
>欲しいところだけど・・・。

私は ATI も信用していないので(以下略)

▲このページのトップに戻る
227180Re:パソコンを買い替えたいのですが…xanadu 2005/1/5-05:49
記事番号227150へのコメント
他の方と意見が違うようで申し訳ありませんが、今の環境を維持させていきたいならばメモリを最大の512MBまで増設し、安定性で定評のあるwindows2000(XPでも可)をインストールして使用するのが良いと思います。
予算は2〜3万円ですし、動画編集等の重い処理をしない限り現在お使いのパソコンでも十分使えると思います。検討してみてください。

▲このページのトップに戻る
227195Re:パソコンを買い替えたいのですが…o2ka 2005/1/5-10:24
記事番号227180へのコメント
>他の方と意見が違うようで申し訳ありませんが、

いや、ぼくもチップセットがi810でさえなければ「メモリを足して
OSをNT系に載せ換え」を提案するんですけどね・・・。

個人的な好みで、i810は・・・。

▲このページのトップに戻る
227198o2kaさんへもぐ 2005/1/5-10:45
記事番号227195へのコメント
>いや、ぼくもチップセットがi810でさえなければ「メモリを足して
>OSをNT系に載せ換え」を提案するんですけどね・・・。
>
>個人的な好みで、i810は・・・。

前のレスに「チップセットが(すごく目が疲れる)i810ですね。」
↑コノ辺の事、もうちょっと分かりやすく書いてあげると、
質問者の気持ちも、スッキリするかも…(笑)
私もハードには弱い方なんで興味津々であったりもする…(自爆)

▲このページのトップに戻る
227311Re:o2kaさんへo2ka 2005/1/5-18:34
記事番号227198へのコメント
>前のレスに「チップセットが(すごく目が疲れる)i810ですね。」
>↑コノ辺の事、もうちょっと分かりやすく書いてあげると、
>質問者の気持ちも、スッキリするかも…(笑)

i810の内蔵グラフィックスは、文字はにじむし画面はチラつくし・・・。
発色も悪いんですよね。

性能も「3Dベンチ」にオマケで付いているスペック表見ると、
何世代も前のボードと同じ性能だったり・・・。
 ↑遅い遅いとけなされた、Atiの「3D Rage Pro」よりも
  遅かったような気がする・・・
2D性能も多分悪い。ベンチマーク取ってないけど・・・。
PCIのグラフィックボードへの載せ換えでも充分すぎるくらい
効果が期待できる、最近のマザボにしては珍しい低性能ぶりです。

ぼくは、DVDまで視野に入れると「いまさら」感の強い
Matrox(G400やG450)なんかが好みだったり・・・。
3D性能は最悪だけど、価格の安さと2D画質の良さが魅力。
価格が安いといえば、AtiのRAGE128Proなんかももし見つかれば
かなり安くなっているはず。
モニタが専用インターフェイスでなければ、グラボも載せ換えて
ほしかった・・・。

DVDドライブは外付けにするのには反対。
i810には「USB2.0」は付いていませんから、DVDビデオをUSB接続では
観られないと思います。
 ↑ただ、USB1.1接続で「データを独自仕様で圧縮して転送する」
  機能の付いたドライブも昔あった。それを使えば観られますね、
  画質はどの程度か知りませんけど・・・

外付けDVDドライブを購入するなら、USB2.0インターフェイスボードも
同時購入する方向で・・・。

▲このページのトップに戻る
227192「手段」を変えちゃう方に一票!もぐ 2005/1/5-09:33
記事番号227150へのコメント
いまの時期に買い替えですか?
私も"xanadu"さんと同じ意見で、買い替えより「手段」を変えちゃう方に一票^^;
パソコンの詳細から見ると、まだまだ現役で行けるかと^^

http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HDPC&id=129729

やはり気になるのが「Me」って事ですねぇ。
正直、良い評判を聞いた事が無いです(汗)
「Me」なら「98se」の方がスゴク安定してるという意見も聞くくらい^^;
私は「Me」は使用暦がなく「98se」から「2000&xp」に移行しちゃったんで^^;

単にリソース不足が解消されれば…が大きな買い替えの要因なら、
「XP」か「2000」、個人的には「2000」ですが、一般的には「XP」がオススメで、
まず、リソース不足という悩みからは解放されると思います。

一応、以下を参照されてみて下さい。

http://pasokoma.jp/bbs6/lg132318.html

http://www.fmworld.net/support/otheros/swebdt-rt/dt2k/c5l.html


▲このページのトップに戻る
227202ありがとうございますじゅん 2005/1/5-11:00
記事番号227192へのコメント
教えていただいた方法で、リソースは75%ほどに回復しました。なんだか動きも少しすっきりしたような気がします。
ところで、先のi810や、RADEONとはどういったものでしょうか。
それから、現在の私のパソコンの用途は、インターネット(ゲームはしません)、ワードとエクセル、デジカメの画像とりこみ、たまにフォトショップとイラストレーターを使っています。
そんなに激しく使うほうではないと思いますが、そうしたらメモリの増設だけで大丈夫でしょうか。もしも、買い換えるならそんなに最新のものでなくても十分でしょうか。(できればDVDがみられるといいなと思っています。)
たびたびで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
227211Re:DVDについてだけshintok 2005/1/5-11:43
記事番号227202へのコメント
じゅんさんは No.227202「ありがとうございます」で書きました。
>もしも、買い換えるならそんなに最新のものでなくても十分でしょうか。
>(できればDVDがみられるといいなと思っています。)

私は IIYAMA の "Hello, HIKARU" というきわめてマイナーなWindowsMEマシンで
DVD-Videoをみていますが, 特に不満はありません。
(Celeron600MHz, 192MB, DVD-ROMドライブ内蔵, SonicCineMaster)

実は他のMEマシン(デストップ1台, ノート1台), Xpマシン(ノート2台)
でも外付けDVDマルチドライブ(USB2.0 or FireWire)を使って, DVD-Video
を問題なくみることができますが, 結局液晶ディスプレイつきの
ポータブルDVDプレーヤーを買ってしまいました。

DVDをみるのならこれが正解という気がします。

▲このページのトップに戻る
227212Re:ありがとうございますもぐ 2005/1/5-11:46
記事番号227202へのコメント
>ところで、先のi810や、RADEONとはどういったものでしょうか。

o2kaさんが詳しいと思いますぅ^^;
レスを待ちましょう(笑)

>現在の私のパソコンの用途は、インターネット(ゲームはしません)、
>ワードとエクセル、デジカメの画像とりこみ、
>たまにフォトショップとイラストレーターを使っています。
>そんなに激しく使うほうではないと思いますが、そうしたらメモリの増設だけで大丈夫でしょうか。

個人的には十分かと思います^^
3Dゲーム(私はゲームは20年前に卒業^^;)や、仕事でPHOTOSHOP等を多用する人は厳しいと思うでしょうが、
趣味で使用してる分には、まったく問題ない範囲かと思います。
(快適さを求めたらキリがなさすぎ。高速になればファンの音も大きくなるという声も多い)

>もしも、買い換えるならそんなに最新のものでなくても十分でしょうか。
>(できればDVDがみられるといいなと思っています。)

買い換えるのなら、新品を購入した方が良いでしょうね。
理由=外部機器通信手段の「IEEE1394」「USB2.0」対応などの安定性
DVD再生は、最低でこのスペックらしいですが。

http://www.nurs.or.jp/~nspixp/sega/pc/320/320_xkpmsg_ALL.html

うちのノートは早5年落ちで、CPU=セレロン433ですが、DVD-TO-GOというPCカードグラフィックアクセラレーターで十分いけてます(^^)V
AVI再生なら、アクセラレータ無しでも大丈夫です。

▲このページのトップに戻る
227214Re:ありがとうございますtin 2005/1/5-11:48
記事番号227202へのコメント
じゅんさんは No.227202「ありがとうございます」で書きました。
>教えていただいた方法で、リソースは75%ほどに回復しました。なんだか動きも少しすっきりしたような気がします。
>ところで、先のi810や、RADEONとはどういったものでしょうか。
>それから、現在の私のパソコンの用途は、インターネット(ゲームはしません)、ワードとエクセル、デジカメの画像とりこみ、たまにフォトショップとイラストレーターを使っています。
>そんなに激しく使うほうではないと思いますが、そうしたらメモリの増設だけで大丈夫でしょうか。もしも、買い換えるならそんなに最新のものでなくても十分でしょうか。(できればDVDがみられるといいなと思っています。)
>たびたびで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

今日は。
今の有名メーカーのPCならほとんど何を買ってもDVDを見られますよ。
i810や、RADEONというのは画像を見るための機能と考えればよろしいかと。
画像を出力する機能が基盤に取り付けてあるか、または別の専用の基盤を取り付ける
かのちがいです。
ゲームとかで3D出力を最大に必要とするとか、ソフトの方で何か特記した要求がない
限り、失礼ですが、今のレベルでは考える必要はあまりないかと。
今現在の使い方でよしとするなら(特別新しいことをしようとしていないのなら)、
メモリの増設だけで十分です。

▲このページのトップに戻る
227253OSの買い替えじゅん 2005/1/5-14:55
記事番号227214へのコメント
とても詳しく教えてくださってありがとうございます。
皆さんのおっしゃるように、メモリの増設の方向で行きたいと思います。(DVDは外付けでかえばいいですか?)
それと、Meから2000かXpに替えたいのですが、そのためにはお店に行ってソフト?を買わなくてはならないのでしょうか。
以前、職場からXpを入れてみたら(いけないのでしょうけれども)、登録が厳しくてやめました。お店では2000は売っていないとも聞きましたが、いかがなものでしょうか。

▲このページのトップに戻る
227255Re:OSの買い替えもぐ 2005/1/5-15:07
記事番号227253へのコメント
WIN-2000のOEM版「SP4」は、場所によっては6000円程度で入手出来たりします。
ネットオークションにも出てたりします。

▲このページのトップに戻る
227258Re:OSの買い替えxanadu 2005/1/5-15:31
記事番号227253へのコメント
こんにちは。わたしの提案が皆様に受け入れられて嬉しいです。
DVDドライブについてですが、外付けがよろしいかと思われます。

http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=01256010182

こちらなんてどうでしょう? 一万円切ってますし、かなりお買い得ではないでしょうか。ただ、お使いのパソコンのUSBは1.1だと思われますのでDVDメディアにライティングする際には多少時間がかかってしまいます。USBカードを増設するなど対処法は色々ありますが、DVD鑑賞が主な目的でしたらこちらのドライブで十分かと思われます。当方もAthlon800MHz/RAM256MBという環境で、型番違いのDVDドライブを使用しておりますが特に不満はありません。Meは以前に使用していたことがありますが、リカバリ仕立ての頃はまだいいものの、一ヶ月も立たないうちに原因不明のエラーが多発しブルースクリーンの嵐・・・ 
windows2000proにしてからは、このようなことは一度もありません。Meも2000も同じ年にリリースされましたが、安定性が全然違いますね。Meの良さは起動の早さのみではないでしょうか?あ、あとはシステムの復元もありますが、途中でフリーズして使えたものじゃなかったです・・

▲このページのトップに戻る
227265Re:パソコンを買い替えたいのですが…xanadu 2005/1/5-15:46
記事番号227150へのコメント
それとOSについてですが、残念ながら現在は2000を置いてある店は少ないです。入手したい場合はオークションを利用するのも手です。
XPのインストールを考えている場合は、アップグレード製品を検討してもいいのではないでしょうか。(本当は、新規インストールの方が不具合を引き継がないのでいいんですけどね・・)

最後にアマゾンのリンクを張っておきます。オークションではもう少し安く購入できるかと思います。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0004GR83M/qid=1104906867/ref=pd_ka_0/249-4445601-5681167

▲このページのトップに戻る
227325Re:パソコンを買い替えたいのですが…じゅん 2005/1/5-19:34
記事番号227265へのコメント
皆さんありがとうございます。早速メモリを増やし、2000に変更していきたいと思います。
DVDは急ぎではないので、教えていただいたものを中心に検討していきたいと思います。
新しいもの、早いものとお店では勧められますが、いろんな方法で長く使えるのですね。
(リサイクル以前に大切に使うほうが大切ですよね)
今後もわからないことがでてきましたら、また伺います。
ありがとうございました!

▲このページのトップに戻る
227333オススメ@もぐ 2005/1/5-20:11
記事番号227325へのコメント
くれぐれも、OSはアップグレード版は無しの方向で(笑)
後々、ほぼトラブル出ます…私はWIN3.1からWIN95アップで散々でした(PC-98でしたけど^^;)
まぁ、2000に決定の様ですから、アップグレード版って線は無いですよね^^;

DVD-DRIVEは、外付けなら、出来れば「IEEE1394」と「USB2.0&1.1」両方に対応のモノの方が息長く使用できると思いますので個人的にはオススメです。

▲このページのトップに戻る
227355Re:オススメ@じゅん 2005/1/5-21:42
記事番号227333へのコメント
スミマセン…アップグレード版とはどういうものでしょうか?2000は1種類しかないということですか?
ヤフーオークションでみてみたのですが、どれを選んでいいのか分かりません…
中にはコピーで出している人もいるようです。コピーを使用しても影響はないのですか?
SP3版、4版なども含め、どれを基準に選ぶとよいのか教えて下さい。

▲このページのトップに戻る
227381Re:オススメ@shintok 2005/1/5-22:27
記事番号227355へのコメント
じゅんさんは No.227355「Re:オススメ(1)」で書きました。
>スミマセン…アップグレード版とはどういうものでしょうか?2000は1種類しかないということですか?

以前の古いWindowsを持っている人が新しいWindowsに変えるときは,
格安で提供しましょう, というのがアップグレード版です。
ところが実は WindowsME の方がWindows2000 より新しいので,
MEから2000へのアップグレード版(その意味ではダウングレード版と呼ぶべきか)
というものはありません。

>中にはコピーで出している人もいるようです。コピーを使用しても影響はないのですか?

販売した方はもちろん, 購入して使用した方もMicrosoft社から損害賠償を請求されます。

▲このページのトップに戻る
227401Re:オススメ@もぐ 2005/1/5-23:56
記事番号227355へのコメント
>スミマセン…アップグレード版とはどういうものでしょうか?
>2000は1種類しかないということですか?

うる覚えですが…。
HOMEとプロフェッショナルとあった様な?
私はプロフェッショナル使用ですが、
まぁ、入手品薄というのなら、プロフェッショナルにしておいた方が悔いはなし(汗)

>ヤフーオークションでみてみたのですが、どれを選んでいいのか分かりません…
>中にはコピーで出している人もいるようです。
>コピーを使用しても影響はないのですか?

ユーザー登録は出来ませんし、サービスも受けられません。
他人のドンブリで飯食ってるのと同じ状態ですねぇ。
マイクロソフトに損害賠償請求されたくなかったら、コピーの売買に関わってはいけません(キッパリ!)

>SP3版、4版なども含め、どれを基準に選ぶとよいのか教えて下さい。

WINDOWS-2000 SP4が現在の最終バージョンですので、
個人的にはコレをオススメ。
価格との相談であれば、SP3以降からが安定性もろもろ良いです。
(SP3以降=WIN-2000についての事です)

▲このページのトップに戻る
227411Re:オススメ@じゅん 2005/1/6-00:24
記事番号227401へのコメント
とてもよく分かりました!!皆さんお忙しい中、本当にありがとうございます。
結構倍率高そうですが、これから頑張ってオークションに参加してきます。
またこちらにはお世話になることと思いますが、よろしくお願いします!

▲このページのトップに戻る
227423Re:オススメ@o2ka 2005/1/6-01:18
記事番号227401へのコメント
>>2000は1種類しかないということですか?
>
>うる覚えですが…。
>HOMEとプロフェッショナルとあった様な?

HOMEは無いっす。
Win2000(以下、W2k)-HOME相当がWinMEです。

プロダクトとしてはW2k Professional(以下、Pro)と
W2k Serverの2種類になります(厳密にはServerにも
複数の種類がある)。

で、W2kProには
1) 通常版
2)「バージョンアップグレード版(NT/W2kPR2からのup)」
3)「プロダクトアップグレード版(95/98(NT)からのup)」
4)「期間限定特別パッケージ(95/98からのupの廉価版)」
5)「アカデミックパッケージ(学生/教員用廉価版)」
があります。

ぼくは1本目のW2kは雑誌添付のW2kPR2(PR=プレリリース
=発売前バージョン。「PR1」は一般公開はされず、一部の関係者
しか入手できない)から「バージョンアップグレード版」に
upgradeしました。
 ↑2本目はもちろん「期間限定特別パッケージ」


>>中にはコピーで出している人もいるようです。
>>コピーを使用しても影響はないのですか?
>
>ユーザー登録は出来ませんし、サービスも受けられません。
>他人のドンブリで飯食ってるのと同じ状態ですねぇ。
>マイクロソフトに損害賠償請求されたくなかったら、
>コピーの売買に関わってはいけません(キッパリ!)

キケーン!!

MSはWin98の頃から不正使用に敏感になっていますから
(有名な「WindowsUpdateでPCの情報が"故意に"MSに送信される
"バグ(?)"」の例もありますし)、不正使用はまずいよ・・・。

>>SP3版、4版なども含め、どれを基準に選ぶとよいのか教えて下さい。
>
>WINDOWS-2000 SP4が現在の最終バージョンですので、
>個人的にはコレをオススメ。
>価格との相談であれば、SP3以降からが安定性もろもろ良いです。
>(SP3以降=WIN-2000についての事です)

旧バージョンで SP(サービスパック)を最初から適用した状態で
インストールするための裏技って、誰か以前書きませんでしたっけ?
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;836183
は、XPか・・・。
W2kにもあるはずだけど・・・。

▲このページのトップに戻る
227433あ・・・o2ka 2005/1/6-01:53
記事番号227423へのコメント
>MSはWin98の頃から不正使用に敏感になっていますから
>(有名な「WindowsUpdateでPCの情報が"故意に"MSに送信される
>"バグ(?)"」の例もありますし)、不正使用はまずいよ・・・。

ちなみに、上記バグ(?)は、Ie4の一部のバージョンのみが
持つもので、上記の動作が指摘されてからはデバッグ(なの?)
されて、WindowsUpdateとは関係ない情報はMSに送信されない
ようになりました。

現行のWindowsUpdateは不正使用者にも(苦笑)安全です。
かわりに他のサービスで情報を収集しているかもしれませんけど。

▲このページのトップに戻る
227436( ̄□ ̄;)!!!もぐ 2005/1/6-01:56
記事番号227423へのコメント
>>>2000は1種類しかないということですか?
>>
>>うる覚えですが…。
>>HOMEとプロフェッショナルとあった様な?
>
>HOMEは無いっす。

ふぉっふぉっふぉ(大汗)←もぐオジサンの自爆ごまかし笑い^^;

▲このページのトップに戻る
227437Re:( ̄□ ̄;)!!! < いいさぁ〜o2ka 2005/1/6-02:02
記事番号227436へのコメント
>>HOMEは無いっす。
>
>ふぉっふぉっふぉ(大汗)←もぐオジサンの自爆ごまかし笑い^^;

別にいいさぁ。ぼくもけっこうチョンボがあるし・・・。

それよか、じゅんさん。
マル付き数字はマズいっす。
マカーが見ると曜日になるよ(○1→(日) ○2→(月)・・・)。
 ↑http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/5148/moji/

▲このページのトップに戻る
227439あっと・・・o2ka 2005/1/6-02:05
記事番号227437へのコメント
>それよか、じゅんさん。
>マル付き数字はマズいっす。
>マカーが見ると曜日になるよ(○1→(日) ○2→(月)・・・)。
> ↑http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/5148/moji/

これももぐさんか・・・。
じゅんさん、ゴメン。