以前に投稿したのですが、過去ログがなかったので二回目の投稿です。過去に回答してくださったかた、できればまたよろしくお願いします。SiS7018を解凍してインストールしたのですが、ファイルが作成されてません。また、音も相変わらず出ません。どうしたらいいでしょうか。
◇-?音が出ません-Assault(2005/2/15-17:38)No.238088
 ┣?!Re:音が出ません...-aaa(2005/2/15-17:55)No.238092
 ┣?!Re:音が出ません...-助さん(2005/2/15-21:45)No.238139
 ┣?~Re:音が出ません...-kikuko(2005/2/15-21:51)No.238142
 ┗?~Re:音が出ません...-阿智与平(2005/2/15-22:25)No.238151
  ┗?~-Re:音が出ません...-Assault(2005/2/15-23:48)No.238180
   ┣?~-!Re:音が出ません...-阿智与平(2005/2/16-12:00)No.238282
   ┗?~-!Re:音が出ません...-SARU(2005/2/16-13:24)No.238304
    ┗?~-!?Re:音が出ません...-Assault(2005/2/16-17:56)No.238375
     ┗?~-!?!Re:良く読んで下さい。...-SARU(2005/2/16-19:16)No.238408
      ┗?~-!?!-Re:良く読んで下さい。...-Assault(2005/2/16-20:27)No.238427
       ┗?~-!?!-?Re:やはり...-Assault(2005/2/17-21:18)No.238744

▲このページのトップに戻る
238088音が出ませんAssault 2005/2/15-17:38

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsMe
パソコン名:PCV-RX52
使用回線:ADSL
--
以前に投稿したのですが、過去ログがなかったので二回目の投稿です。
過去に回答してくださったかた、できればまたよろしくお願いします。

SiS7018を解凍してインストールしたのですが、ファイルが作成されてません。
また、音も相変わらず出ません。どうしたらいいでしょうか。

▲このページのトップに戻る
238092Re:音が出ませんaaa 2005/2/15-17:55
記事番号238088へのコメント
Assaultさんは No.238088「音が出ません」で書きました。
>メーカー名:SONY ソニー
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:PCV-RX52
>使用回線:ADSL
>--
>自分で考えてだめならパソコン捨てる。もしくは購入した店に持ち込み修復してもらう。

▲このページのトップに戻る
238139Re:音が出ません助さん 2005/2/15-21:45
記事番号238088へのコメント
>また、音も相変わらず出ません。どうしたらいいでしょうか。
リカバリCDからサウンドドライバを入れなおしてみてはいかがでしょう?

▲このページのトップに戻る
238142Re:音が出ませんkikuko 2005/2/15-21:51
記事番号238088へのコメント
>以前に投稿したのですが、過去ログがなかったので二回目の投稿です。
>過去に回答してくださったかた、できればまたよろしくお願いします。
>
>SiS7018を解凍してインストールしたのですが、ファイルが作成されてません。
>また、音も相変わらず出ません。どうしたらいいでしょうか。

これでは過去の経緯がわからないので、もう一度最初からの経緯を書いた方が
有効なレスが付きやすいと思います。

手っ取り早いのはリカバリなのですが、それではだめなのですか?

▲このページのトップに戻る
238151Re:音が出ません阿智与平 2005/2/15-22:25
記事番号238088へのコメント
Assaultさんは No.238088「音が出ません」で書きました。
>メーカー名:SONY ソニー
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:PCV-RX52
>使用回線:ADSL
>--
>以前に投稿したのですが、過去ログがなかったので二回目の投稿です。
>過去に回答してくださったかた、できればまたよろしくお願いします。
>
>SiS7018を解凍してインストールしたのですが、ファイルが作成されてません。
>また、音も相変わらず出ません。どうしたらいいでしょうか。


多分これであってると思うんですが。。

ftp://ftp.vaio.sony.co.jp/pub/vaio/download/winme/SiS7018Audio_109a.exe

↑これをクリックすれば自動的にドライバー群の圧縮ファイル(exe)が落ちてきます。
後は自分でインストールして下さい。
もしかしたらデバイスマネージャ上で
マニュアルインストールする必要があるかもしれません。
その時はデバイスマネージャを開くと
!マークが付いたマルチメディア関係のデバイスがあるかと思います。
それを右クリックしてドライバの更新で今回展開したドライバファイルを
指定してやって下さい。
#Meは暫く使ってないので間違ってるかもですが
#大筋であってる筈です。
問題のSoundチップと指定したドライバに間違いがなければ
問題なくドライバを読み込む筈です。
それでもダメならちょっと分かりかねます。
マーカーに問い合わせた方が良いかもです。



▲このページのトップに戻る
238180Re:音が出ませんAssault 2005/2/15-23:48
記事番号238151へのコメント
阿智与平さんは No.238151「Re:音が出ません」で書きました。
>Assaultさんは No.238088「音が出ません」で書きました。
>>メーカー名:SONY ソニー
>>OS名:WindowsMe
>>パソコン名:PCV-RX52
>>使用回線:ADSL
>>--
>多分これであってると思うんですが。。
>
>ftp://ftp.vaio.sony.co.jp/pub/vaio/download/winme/SiS7018Audio_109a.exe
>
>↑これをクリックすれば自動的にドライバー群の圧縮ファイル(exe)が落ちてきます。
>後は自分でインストールして下さい。
>もしかしたらデバイスマネージャ上で
>マニュアルインストールする必要があるかもしれません。
>その時はデバイスマネージャを開くと
>!マークが付いたマルチメディア関係のデバイスがあるかと思います。
>それを右クリックしてドライバの更新で今回展開したドライバファイルを
>指定してやって下さい。
>#Meは暫く使ってないので間違ってるかもですが
>#大筋であってる筈です。
>問題のSoundチップと指定したドライバに間違いがなければ
>問題なくドライバを読み込む筈です。
>それでもダメならちょっと分かりかねます。
>マーカーに問い合わせた方が良いかもです。
>
>やってみます。
>
あと過去の経緯ですが、デバイスマネージャの「SiS 7018 Audio Driver」に!が
ありました。そこででリカバリディスクを使用して、!の部分を直す(消す)ことができました。
しかし、それでも音はでませんでした。

サウンドとマルチメディアのデバイスの
「オーディオデバイス」「MIDIデバイスと機器」「ミキサーデバイス」
「ライン入力デバイス」の「SiS Audio Driver〜」のプロパティが全て、
「ドライバは使用可能になっていますが、原因不明のエラーのため非アクティブです。」
というふうに表示されています。
また、サウンドのところでは音量は「低」になっていて、バーを動かす事ができなく
なっています。

WindowsMediaPlayerのエラーメッセージ ↓
「サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンド デバイスが
お使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または
正常に機能していない可能性があります。」

▲このページのトップに戻る
238282Re:音が出ません阿智与平 2005/2/16-12:00
記事番号238180へのコメント
そうなると考えられるのはサウンドチップがイカレタか
IRQが衝突してるかでしょう。

以下に書き出す内容を実行すれば
完璧にメーカーのサポートは受けられなくなります。
とは言っても、すでに発表から3年9ヶ月が経つモデルで
保証は切れているんじゃないですか?
後はAssaultさんにその覚悟が有るかだけなんですが。。
尚、これによって如何なる問題が発生しても
私は責任を取れません。
あくまでも「自己責任」で判断〜実行をお願いします。

で、具体的には。。
再度リカバリーをする事が前提ですが
本体の電源を切り、コンセントも抜いて
筐体を開けて増設してあるTVチューナーカードと
56kモデムを外してからリカバリー作業ををする。
ここで、ちゃんとサウンド機能が生きているか確認。
またドライバが入っていないようなら再度ドライバをインストール。
これで音は出るかと思います。
これでもダメなら別の方法に行きましょう。
で、問題なく稼動したら再度電源を切りコンセントも抜いて
TVチューナーカードを改めて取り付けて
ドライバやソフトをインストール。
それも問題なく出来てTVチューナーカードが
ちゃんと稼動する事を確認したら
またまた電源を切りコンセントも抜いてモデムを改めて取り付けて
ドライバやソフトをインストール。
この一連の作業で上手く行く筈です。
因みに既にこの56kモデムはお使いじゃありませんよね?
面倒ならここで取り付けずに保管しておいても良いかと思います。

で、上でもしサウンド機能がダメだったら
(上で別の方法と言ったのが、これ)
仕方ないので増設のサウンドカードを購入してきて
取り付け〜ドライバ&アプリケーションのインストールを
すると言う風にした方が良いでしょう。
まぁ、これでもIRQが衝突する可能性はあるので
増設サウンドカードを取り付ける時は
再度リカバリー&上記作業をする&オンボードサウンド機能をBIOSで切る
くらいのつもりでないとダメかもしれません。
また、これが出来ても今度はTVチューナーカードとの関係で
TVの音が出ないと言う問題も新たに出るかもしれません。

私が傍に居るならこれ位の作業はして差し上げても良いですが
失礼ながらAssaultさんには敷居が高いかもしれませんね。

▲このページのトップに戻る
238304Re:音が出ませんSARU 2005/2/16-13:24
記事番号238180へのコメント
>>
>あと過去の経緯ですが、デバイスマネージャの「SiS 7018 Audio Driver」に!が
>ありました。そこででリカバリディスクを使用して、!の部分を直す(消す)ことができました。
>しかし、それでも音はでませんでした。

Biosでオンボードサウンドが無効になっていないか確認した
方がいいんでないの?

指示されたファイルを任意のフォルダにダウンロードして実行すると
解凍されるので
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;416409
のキーボードドライバの手動組み込みの手順
>1. デバイス マネージャのキーボードにある 106 日本語キーボードをダブルクリックします。

>「SiS Audio Driver〜」のプロパティ
に読み替えてインストール。(ディスク使用のボタンでダウンロードして解凍したフォルダを指定)

▲このページのトップに戻る
238375Re:音が出ませんAssault 2005/2/16-17:56
記事番号238304へのコメント
SARUさんは No.238304「Re:音が出ません」で書きました。
>>>
>>あと過去の経緯ですが、デバイスマネージャの「SiS 7018 Audio Driver」に!が
>>ありました。そこででリカバリディスクを使用して、!の部分を直す(消す)ことができました。
>>しかし、それでも音はでませんでした。
>
>Biosでオンボードサウンドが無効になっていないか確認した
>方がいいんでないの?
>
>指示されたファイルを任意のフォルダにダウンロードして実行すると
>解凍されるので
>http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;416409
>のキーボードドライバの手動組み込みの手順
>>1. デバイス マネージャのキーボードにある 106 日本語キーボードをダブルクリックします。
>を
>>「SiS Audio Driver〜」のプロパティ
>に読み替えてインストール。(ディスク使用のボタンでダウンロードして解凍したフォルダを指定)

すみません、指示されたファイルとは何ですか?

手順なのですが、上記のページの手順ですればいいのですか?
それと上記のページの(5.)の作業で僕のところの場合、
「106 日本語(A01)キーボード(Ctrl+英数)」なのですが、はじめに選択されているのが
「106 日本語(A01)キーボード(Ctrl+英数)」です。(製造元は標準キーボード)

※モデルで他には「101/102英語キーボードまたはMicrosoft Natural Keyboad」
「106 日本語(A01)キーボード」「HID互換キーボード」があります

選択されているままで次へを押すと「選択したドライバよりも、現在使用しているドライバ
の方がハードウェアデバイスに適していると思われます。選択したドライバを使用しますか?」
というのが出るのですが、これは「はい」を押してもいいでしょうか?

▲このページのトップに戻る
238408Re:良く読んで下さい。SARU 2005/2/16-19:16
記事番号238375へのコメント
>
>手順なのですが、上記のページの手順ですればいいのですか?
>それと上記のページの(5.)の作業で僕のところの場合、
>「106 日本語(A01)キーボード(Ctrl+英数)」なのですが、はじめに選択されているのが
>「106 日本語(A01)キーボード(Ctrl+英数)」です。(製造元は標準キーボード)
>
>※モデルで他には「101/102英語キーボードまたはMicrosoft Natural Keyboad」
>「106 日本語(A01)キーボード」「HID互換キーボード」があります
>

何を言ってるんでしょうか?
紹介したのはあくまでキーボードドライバの手動インストールで、
手順は同じって事を書いたんですが。

>>>「SiS Audio Driver〜」のプロパティ
>>に読み替えてインストール。

と書いているでしょ。
いまデバイスマネージャにある
>>>「SiS Audio Driver〜」を
同じ手順でドライバ更新するんですよ。

▲このページのトップに戻る
238427Re:良く読んで下さい。Assault 2005/2/16-20:27
記事番号238408へのコメント
SARUさんは No.238408「Re:良く読んで下さい。」で書きました。
>>
>>手順なのですが、上記のページの手順ですればいいのですか?
>>それと上記のページの(5.)の作業で僕のところの場合、
>>「106 日本語(A01)キーボード(Ctrl+英数)」なのですが、はじめに選択されているのが
>>「106 日本語(A01)キーボード(Ctrl+英数)」です。(製造元は標準キーボード)
>>
>>※モデルで他には「101/102英語キーボードまたはMicrosoft Natural Keyboad」
>>「106 日本語(A01)キーボード」「HID互換キーボード」があります
>>
>
>何を言ってるんでしょうか?
>紹介したのはあくまでキーボードドライバの手動インストールで、
>手順は同じって事を書いたんですが。
>
>>>>「SiS Audio Driver〜」のプロパティ
>>>に読み替えてインストール。
>
>と書いているでしょ。
>いまデバイスマネージャにある
>>>>「SiS Audio Driver〜」を
>同じ手順でドライバ更新するんですよ。
>
そうでしたか。すいません、勘違いしていました。やってみます。

▲このページのトップに戻る
238744Re:やはりAssault 2005/2/17-21:18
記事番号238427へのコメント
>>
>そうでしたか。すいません、勘違いしていました。やってみます。

やってみたのですが、変化なしです。やはり増設のサウンドカードの購入
をするべきでしょうか?