私のプリンタはLexmarkのZ600seriesで、USBのみ対応しています。プリンタのプロパティで、印刷先のポートをUSBポートに設定しないとダメらしいので、設定しようとしたんですが、そこにUSBポートが表示されなくて、設定できません。ポートの追加ならUSBポートがあるかなと思い、見てみると、その他の欄にusbmonってポートがありました。usbって書いてあったので、これだと思い、設定しようとしたんですが、設定できなかったんです。それどころか、OKをクリックしても反応がなかったんです。なので設定できません。説明書に、「印刷先のポートにUSBポートが表示されない場合は、プリンタソフトウェアをアンインストールしてからインストールする」って書いてあったので、実行しました。でも新たにインストールしても、印刷先のポートに、USBポートは表示されなかったんです。何度も同じ事を実行しましたが無理でした。あきらめて、印刷できるか試したら、無理でした。「通信に問題があります」と表示されます。アダプタやUSBポートは、しっかり接続しています。「アダプタとUSBポートを抜き差しして、コンピュータを再起動」って書いてあったので、それも実行しましたが、やっぱり同じエラーメッセージが表示されます。自分でやれる事はやりました。どなたか少しでも可能性がある情報なら教えてください。お願いします。
◇-?プリンタとUSB-ここ(2005/04/12-23:03)No.253266
 ┗?!Re:プリンタとUSB...-roadhead(2005/04/12-23:17)No.253270
  ┣?!!Re:プリンタとUSB...-アルラ(2005/04/13-00:10)No.253291
  ┃┗?!!!Re:プリンタとUSB...-ここ(2005/04/13-00:24)No.253298
  ┃ ┗?!!!!Re:プリンタとUSB...-アルラ(2005/04/13-00:56)No.253311
  ┃  ┗?!!!!?Re:プリンタとUSB...-ここ(2005/04/13-01:13)No.253316
  ┗?!!Re:プリンタとUSB...-ここ(2005/04/13-00:20)No.253295
   ┣?!!!Re:プリンタとUSB...-つかつかつーかー(2005/04/13-01:15)No.253317
   ┗?!!!Re:プリンタとUSB...-kikuko(2005/04/13-01:35)No.253323
    ┗?!!!!Re:プリンタとUSB...-ここ(2005/04/13-17:59)No.253408
     ┗?!!!!!Re:プリンタとUSB...-roadhead(2005/04/13-21:30)No.253446
      ┣?!!!!!!Re:プリンタとUSB...-アルラ(2005/04/13-22:25)No.253459
      ┗?!!!!!!Re:プリンタとUSB...-ここ(2005/04/13-22:33)No.253462
       ┗?!!!!!!!Re:プリンタとUSB...-roadhead(2005/04/14-04:01)No.253527
        ┗?!!!!!!!!Re:プリンタとUSB...-ここ(2005/04/14-12:02)No.253554

▲このページのトップに戻る
253266プリンタとUSBここ 2005/04/12-23:03

メーカー名:日立製作所
OS名:WindowsMe
パソコン名:FLORA330DC6
ハード関連: プリンタ
使用回線:ADSL
--
私のプリンタはLexmarkのZ600seriesで、USBのみ対応しています。

プリンタのプロパティで、
印刷先のポートをUSBポートに設定しないとダメらしいので、
設定しようとしたんですが、
そこにUSBポートが表示されなくて、設定できません。
ポートの追加ならUSBポートがあるかなと思い、見てみると、
その他の欄にusbmonってポートがありました。
usbって書いてあったので、これだと思い、
設定しようとしたんですが、設定できなかったんです。
それどころか、OKをクリックしても反応がなかったんです。
なので設定できません。
説明書に、「印刷先のポートにUSBポートが表示されない場合は、
プリンタソフトウェアをアンインストールしてからインストールする」
って書いてあったので、実行しました。
でも新たにインストールしても、
印刷先のポートに、USBポートは表示されなかったんです。
何度も同じ事を実行しましたが無理でした。
あきらめて、印刷できるか試したら、無理でした。
「通信に問題があります」と表示されます。
アダプタやUSBポートは、しっかり接続しています。
「アダプタとUSBポートを抜き差しして、
コンピュータを再起動」って書いてあったので、
それも実行しましたが、
やっぱり同じエラーメッセージが表示されます。

自分でやれる事はやりました。
どなたか少しでも可能性がある情報なら教えてください。
お願いします。




▲このページのトップに戻る
253270Re:プリンタとUSBroadhead 2005/04/12-23:17

記事番号253266へのコメント

>自分でやれる事はやりました。
>どなたか少しでも可能性がある情報なら教えてください。
>お願いします。
>

プリンタインストールの手順を確認します。
1.プリンタドライバのインストール
2.プリンタの接続&電源投入
3.自動認識にてプリンタ設定完了

となるはずが認識でアウトになっていると言う事でしょうか?
パソコンにプリンタ接続したままでドラバーソフト入れたりしてませんよね?

手順に間違いなければ最新版のドライバソフトを使ってみてください。

http://www.lexmark.co.jp/drivers/driver.html



▲このページのトップに戻る
253291Re:プリンタとUSBアルラ 2005/04/13-00:10

記事番号253270へのコメント
roadheadさんは No.253270「Re:プリンタとUSB」で書きました。
>
>>自分でやれる事はやりました。
>>どなたか少しでも可能性がある情報なら教えてください。
>>お願いします。
>>
>
>プリンタインストールの手順を確認します。
>1.プリンタドライバのインストール
>2.プリンタの接続&電源投入
>3.自動認識にてプリンタ設定完了
>
>となるはずが認識でアウトになっていると言う事でしょうか?
>パソコンにプリンタ接続したままでドラバーソフト入れたりしてませんよね?
>
>手順に間違いなければ最新版のドライバソフトを使ってみてください。
>
>http://www.lexmark.co.jp/drivers/driver.html
>
>
>
パソコンのUSBを差し替えてみたも同じですか?
僕のプリンタもlexmarkですが、
本体裏側のUSBは安定していますが、パソコン前面のUSBに差すと時々
通信出来ない旨のエラーが出ます。

▲このページのトップに戻る
253298Re:プリンタとUSBここ 2005/04/13-00:24

記事番号253291へのコメント
アルラさんは No.253291「Re:プリンタとUSB」で書きました。
>roadheadさんは No.253270「Re:プリンタとUSB」で書きました。
>>
>>>自分でやれる事はやりました。
>>>どなたか少しでも可能性がある情報なら教えてください。
>>>お願いします。
>>>
>>
>>プリンタインストールの手順を確認します。
>>1.プリンタドライバのインストール
>>2.プリンタの接続&電源投入
>>3.自動認識にてプリンタ設定完了
>>
>>となるはずが認識でアウトになっていると言う事でしょうか?
>>パソコンにプリンタ接続したままでドラバーソフト入れたりしてませんよね?
>>
>>手順に間違いなければ最新版のドライバソフトを使ってみてください。
>>
>>http://www.lexmark.co.jp/drivers/driver.html
>>
>>
>>
>パソコンのUSBを差し替えてみたも同じですか?
>僕のプリンタもlexmarkですが、
>本体裏側のUSBは安定していますが、パソコン前面のUSBに差すと時々
>通信出来ない旨のエラーが出ます。

書き込みが被ってしまったみたいです。

私のパソコンは本体の裏側にしかUSBを差せる場所がないんです。
二箇所差せる場所があるので、両方試しましたが無理でした。

▲このページのトップに戻る
253311Re:プリンタとUSBアルラ 2005/04/13-00:56

記事番号253298へのコメント
ここさんは No.253298「Re:プリンタとUSB」で書きました。
>アルラさんは No.253291「Re:プリンタとUSB」で書きました。
>>roadheadさんは No.253270「Re:プリンタとUSB」で書きました。
>>>
>
>書き込みが被ってしまったみたいです。
>
>私のパソコンは本体の裏側にしかUSBを差せる場所がないんです。
>二箇所差せる場所があるので、両方試しましたが無理でした。

ユーザーズガイドを見るとソフトが正しくインストールされて無いみたいですね。
start→programにlexmarkが有りますか?有ったらその中のアンインストールで
削除して再インストール。
ソフトを入れ直しても同じエラーが出る時はUSBケーブルの断線の疑いがあるみたいです。
マニュアル通りプリンタを接続した状態で新しいハードウェアの検出はされましたか?

▲このページのトップに戻る
253316Re:プリンタとUSBここ 2005/04/13-01:13

記事番号253311へのコメント

>
>ユーザーズガイドを見るとソフトが正しくインストールされて無いみたいですね。
>start→programにlexmarkが有りますか?有ったらその中のアンインストールで
>削除して再インストール。
>ソフトを入れ直しても同じエラーが出る時はUSBケーブルの断線の疑いがあるみたいです。
>マニュアル通りプリンタを接続した状態で新しいハードウェアの検出はされましたか?
>

断線って何ですか?
インストールは正常にされてるはずなんですが・・・
デスクトップ画面にもアイコンが出てるし、
スタートのプログラムにもあるんです。
再インストールは何度もしました。でも、
結果は同じで通信に問題があるみたいです。

▲このページのトップに戻る
253295Re:プリンタとUSBここ 2005/04/13-00:20

記事番号253270へのコメント

>>
>
>プリンタインストールの手順を確認します。
>1.プリンタドライバのインストール
>2.プリンタの接続&電源投入
>3.自動認識にてプリンタ設定完了
>
>となるはずが認識でアウトになっていると言う事でしょうか?
>パソコンにプリンタ接続したままでドラバーソフト入れたりしてませんよね?
>
>手順に間違いなければ最新版のドライバソフトを使ってみてください。
>
>http://www.lexmark.co.jp/drivers/driver.html
>
>
>
プリンタドライバってソフトウェアのことですか?
プリンタに付属されてるCD-Rのことですか?
無知ですみません。

プリンタに付属されてるCD-Rからインストールする時に、
パソコンにプリンタを接続してます。
CD-RドライブにCD-Rを入れた状態で、インストールしてます。
プリンタのセットアップの説明書の手順では、
プリンタをパソコンに接続して電源を入れた状態で、
ソフトウェアをインストールするって書いてあるんですが・・・

よければ詳しい手順を教えていただけませんか?
その手順でも解決できなかった場合は、
教えていただいたサイトの、
最新版のドライバソフトを試してみます。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
253317Re:プリンタとUSBつかつかつーかー 2005/04/13-01:15

記事番号253295へのコメント
>プリンタドライバってソフトウェアのことですか?
>プリンタに付属されてるCD-Rのことですか?
CD-RではなくてCD-ROMですよ。
プリンタドライバとは、プリンタを最初に接続したときにCD-ROMからインストールしたソフトウェアのことです。
このソフトウェアは、プリンタを制御するために必要なファイルの集合体であり、プリンタドライバと呼ばれています。
そのソフトウェアを入れ直そうとしているのです。

>よければ詳しい手順を教えていただけませんか?
コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」の一覧の中とか、左下のストーとボタン→プログラムの一覧の中とかに、プリンタドライバのアンインストールや削除を始めるボタンやアイコンがあると思います。
私はLexmarkのZ600seriesを持っていないので完全な手順はわかりませんが。

▲このページのトップに戻る
253323Re:プリンタとUSBkikuko 2005/04/13-01:35

記事番号253295へのコメント
>プリンタに付属されてるCD-Rからインストールする時に、
>パソコンにプリンタを接続してます。
>CD-RドライブにCD-Rを入れた状態で、インストールしてます。
>プリンタのセットアップの説明書の手順では、
>プリンタをパソコンに接続して電源を入れた状態で、
>ソフトウェアをインストールするって書いてあるんですが・・・

ドライバインストールの手順はメーカー・機種によって違うので、
説明書の手順に従えばいいと思いますが、電源を入れる順番、CDを入れる
タイミングなども説明書の通りにしましょう。
http://www.lexmark.com/publications/pdfs/z600/ja/jasetupwin.pdf

また、一度インストールしたUSBポートを変更することができないそうです。
http://www.lexmark.co.jp/service/faq/faq_setsuzoku.html

手順通りやってうまくいかないのでしたら、サポートに問い合わせたほうがいいでしょう。
http://www.lexmark.co.jp/service/index.html

▲このページのトップに戻る
253408Re:プリンタとUSBここ 2005/04/13-17:59

記事番号253323へのコメント

>
>手順通りやってうまくいかないのでしたら、サポートに問い合わせたほうがいいでしょう。
>http://www.lexmark.co.jp/service/index.html
>
もう一度、
説明書通りにアンインストールしてインストールしてみました。
でも、やっぱり通信に問題があるみたいなので、
サポートセンターに電話してみました。
担当者の方によると、
プリンタに問題があるのではなく、パソコンに問題があるみたいです。
パソコンが正常に認識できてないらしいんです。
なので、パソコンのメーカーに問い合わせしてみます。

答えていただいた皆さん本当にありがとうございました。



▲このページのトップに戻る
253446Re:プリンタとUSBroadhead 2005/04/13-21:30

記事番号253408へのコメント

>プリンタに問題があるのではなく、パソコンに問題があるみたいです。
>パソコンが正常に認識できてないらしいんです。
>なので、パソコンのメーカーに問い合わせしてみます。
>

それはやっぱり、アルラさんが指摘したUSBケーブルの不良だと思います。
たぶんメーカーに問い合わせても一度USBケーブルを交換してみてください。
と言われると思うけどね。



▲このページのトップに戻る
253459Re:プリンタとUSBアルラ 2005/04/13-22:25

記事番号253446へのコメント
roadheadさんは No.253446「Re:プリンタとUSB」で書きました。
>
>>プリンタに問題があるのではなく、パソコンに問題があるみたいです。
>>パソコンが正常に認識できてないらしいんです。
>>なので、パソコンのメーカーに問い合わせしてみます。
>>
>
>それはやっぱり、アルラさんが指摘したUSBケーブルの不良だと思います。
>たぶんメーカーに問い合わせても一度USBケーブルを交換してみてください。
>と言われると思うけどね。
>
>
>
まだ解決しないみたいなので、
正常に動作するUSB機器のケーブルを代用してみてはどうですか?
スキャナなんかのを代用出きる筈です。
USBケーブルの断線トラブルって結構あるみたいです。

▲このページのトップに戻る
253462Re:プリンタとUSBここ 2005/04/13-22:33

記事番号253446へのコメント
roadheadさんは No.253446「Re:プリンタとUSB」で書きました。
>
>>プリンタに問題があるのではなく、パソコンに問題があるみたいです。
>>パソコンが正常に認識できてないらしいんです。
>>なので、パソコンのメーカーに問い合わせしてみます。
>>
>
>それはやっぱり、アルラさんが指摘したUSBケーブルの不良だと思います。
>たぶんメーカーに問い合わせても一度USBケーブルを交換してみてください。
>と言われると思うけどね。
>
>
>
USBケーブルの破損はしてないですよ。
傷も全く付いてないです。
それにプリンタを接続したのは今回が初めてじゃなくて、
前に接続したことがあるんです。
その時はインストールも正常にできて、
通信に問題もなく、印刷できたんです。
パソコンがウイルスに感染してしまったので、
またインストールできるものは全てアンインストールしたんです。
結局、知り合いの方に直していただいたんですが、
それで、今回プリンタを接続して
インストールしようと思ったんですが、
無理だったんです。
だからケーブルの不良はないと思うんですが・・・


▲このページのトップに戻る
253527Re:プリンタとUSBroadhead 2005/04/14-04:01

記事番号253462へのコメント

>だからケーブルの不良はないと思うんですが・・・
>

そう思うならそれで良いですけど、ケーブルは結構外観に問題なくてもトラブルの
原因の多くが単純にケーブル交換で済む事が多いので提案しただけなんですが・・・

ウイルスの話は初耳ですね。そういう大事な話は最初にするべきことです。
リカバリーした訳ではなくウイルス駆除を行ったのですね。
そうなるとWindowsの一部が壊れている可能性もありますので可能ならばリカバリーして
最初からやり直した方が色々やるより結局早いと思います。
リカバリー前には大切なデータのバックアップ忘れないようにしてください。



▲このページのトップに戻る
253554Re:プリンタとUSBここ 2005/04/14-12:02

記事番号253527へのコメント
roadheadさんは No.253527「Re:プリンタとUSB」で書きました。
>
>>だからケーブルの不良はないと思うんですが・・・
>>
>
>そう思うならそれで良いですけど、ケーブルは結構外観に問題なくてもトラブルの
>原因の多くが単純にケーブル交換で済む事が多いので提案しただけなんですが・・・
>
>ウイルスの話は初耳ですね。そういう大事な話は最初にするべきことです。
>リカバリーした訳ではなくウイルス駆除を行ったのですね。
>そうなるとWindowsの一部が壊れている可能性もありますので可能ならばリカバリーして
>最初からやり直した方が色々やるより結局早いと思います。
>リカバリー前には大切なデータのバックアップ忘れないようにしてください。
>
>
>
わかりました。リカバリーしてみます。
本当に色々教えていただいて有難うございました。