◇-?リカバリーしても購入時と同じにならない?-Tarchan-09/28-05:27(137)-No.295405 ┣?!メーカーによっては「はい」...-shintok-09/28-14:26(128)-No.295478 ┣?!Re:リカバリーしても購入時と同...-kikuko-09/29-01:22(117)-No.295628 ┣?!Re:リカバリーしても購入時と同...-norimaki2000-09/29-01:40(117)-No.295635 ┃┗?!!Re:リカバリーしても購入時と同...-Tarchan-09/29-09:36(109)-No.295673 ┃ ┗?!!!Re:リカバリーしても購入時と...-お肉-09/29-09:54(109)-No.295675 ┃ ┗?!!!【ありがとう】Re:リカバリー...-Tarchan-09/30-05:58(89)-No.295865 ┃ ┣?!!!【ありがとう】!Re:リカバリー...-kikuko-09/30-12:04(83)-No.295912 ┃ ┗?!!!【ありがとう】!Re:リカバリー...-TAG-09/30-15:31(79)-No.295956 ┃ ┗?!!!【ありがとう】!!Re:リカバリ...-Tarchan-09/30-19:51(75)-No.296009 ┃ ┗?!!!【ありがとう】!!!Re:リカバリ...-TAG-09/30-21:09(73)-No.296023 ┃ ┗?!!!A!!!【ありがとう】Re:リカバ...-Tarchan-10/01-15:27(55)-No.296162 ┗?!ルナ? クラシック?...-shintok-09/30-14:46(80)-No.295942 ┗?!!Re:ルナ? クラシック?...-お肉-09/30-15:15(79)-No.295947 ┗?!!!忘れてました...-shintok-09/30-17:56(77)-No.295979 ┗?!!!【ありがとう】Re:忘れてまし...-Tarchan-09/30-19:54(75)-No.296011
295405 | リカバリーしても購入時と同じにならない? | Tarchan | 2005/09/28-05:27 |
メーカー名:富士通 OS名:WindowsMe パソコン名:C580LR -- メーカー品のパソコンで説明書通りにリカバリーの操作を行い 正常にできたというメッセージ画面が出たけれど、PCカードの ドライバのインストール時に以前とは違う画面が(説明書とも違う) でてしまいます。 これはリカバリーしても何かのファイルなどが購入時と同じように 戻っていないことでしょうか? メモリは増設したままリカバリーしてしまったのですが、はずしたほうが よいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 |
295478 | メーカーによっては「はい」 | shintok | 2005/09/28-14:26 |
記事番号295405へのコメント Tarchanさんは No.295405「リカバリーしても購入時と同じにならない?」で書きました。 >これはリカバリーしても何かのファイルなどが購入時と同じように >戻っていないことでしょうか? 私のMeのPC2台(Casio/IIYAMA)はともに弱小メーカーのせいかもしれませんが, Casioの方はリカバリ起動CD-ROMといっしょに市販のものと全く同じOEM版の パッケージに入ったWindowsMeのCD-ROMがついていました。 一方IIYAMAの方はリカバリCD-ROMの1枚目はMicrosoftとIIYAMAのロゴが併記 されているものの, 実はOEM版のWindowsMeのCD-ROMそのものでした (つまりCasioの2枚目と全く同じ)。 というわけでどちらもリカバリ終了時には, WindowsMeのみがクリーンインストール された状態で, 最初入っていたおまけソフトの類は一切インストールされていません。 (実はこれがリカバリの目的だった) 必要に応じてもう1枚のCD-ROMから手動でインストールするようになっています。 したがって上の2機種に関しては「リカバリーしても購入時と同じにならない?」 という問いの答えは「はい」です。 |
295628 | Re:リカバリーしても購入時と同じにならない? | kikuko | 2005/09/29-01:22 |
記事番号295405へのコメント https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=168&PID=3404-4527 ・リカバリの注意事項について リカバリ後は先ずウイルス対策ソフトをインストール、 その後インターネットの設定、インターネットの繋がったらWindows Updateを。 |
295635 | Re:リカバリーしても購入時と同じにならない? | norimaki2000 | 2005/09/29-01:40 |
記事番号295405へのコメント 質問のタイトルに対してですが、「同じにならない場合もある」ですね。 例えばマイクロソフトのOfficeがプリインストールされていた場合、リカバリしても それは購入時と同じにはなりません。つまりOfficeはインストールされていない状態です。 添付されているCDからリカバリとは別にOfficeをインストールする必要があります。 >ドライバのインストール時に以前とは違う画面が(説明書とも違う)でてしまいます。 >これはリカバリーしても何かのファイルなどが購入時と同じように戻っていないことでしょうか? 購入時と同じではない事は確かです。 マニュアル通りにやってマニュアル通りにならない場合は、素直にメーカに問い合わせた 方が良いと思います。 >メモリは増設したままリカバリーしてしまったのですが、はずしたほうがよいのでしょうか? そう言う場合もありますが、ほとんどの場合はメモリは増設したままで大丈夫。 PCIスロット、PCカードスロット、その他メモリスロット、USB、IEEE1394、プリンタなど、 プラグアンドプレイで認識し、ドライバのインストールが必要なものは外しましょう。 |
295673 | Re:リカバリーしても購入時と同じにならない? | Tarchan | 2005/09/29-09:36 |
記事番号295635へのコメント みなさまご返答ありがとうございます。 すみません質問する際うまく説明ができなかったため質問の意図を伝えられませんでした。 私が購入時と同じに戻らないか?といった意味は、windowsのシステムファイルなどが 購入時と同じ様に戻らないことはあるのでしょうかという質問でした。 デバイスのインストール時に他の画面になったので、何かwindowsのファイルが元に戻 らなかったのかと思ってこの質問をさせていただきました。 |
295675 | Re:リカバリーしても購入時と同じにならない? | お肉 | 2005/09/29-09:54 |
記事番号295673へのコメント Tarchanさんは No.295673「Re:リカバリーしても購入時と同じにならない?」で書きました。 BIOSを変更してたり、購入時にないボードなど差してる場合、 デバイスの認識が変わると思います。 PCカードと書いてあったので、はじめノート型と思ったら、 デスクトップだったのですね。 モデムから、LANへの変更等ないですか。 |
295865 | Re:リカバリーしても購入時と同じにならない? | Tarchan | 2005/09/30-05:58 |
記事番号295675へのコメント お肉さんはありがとうございます。 BIOSなどむずかしいことはできないので、ないとおもうのですが、窓の手で 履歴が消えるようにはしています。 以前から無線LANで使っていて変更などはとくにありません。 |
295912 | Re:リカバリーしても購入時と同じにならない? | kikuko | 2005/09/30-12:04 |
記事番号295865へのコメント 富士通が増設メモリも外せといっているのだから、外してやってみては? https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp |
295956 | Re:リカバリーで購入時と同じになったのでは? | TAG | 2005/09/30-15:31 |
記事番号295865へのコメント Tarchanさんは No.295865「Re:リカバリーしても購入時と同じにならない?」で書きました。 リカバリーして元の状態(購入状態)に戻ったと言う仮説をたててみると.... WindowsMEを購入時から一度もリカバリーせずに今まで使用していたと言うこと なので、最初にドライバーをインストールしたときには既に元のWindowsMEでは なくなっていたとは考えられないでしょうか。 元のWindowsMEでなくなる原因としては、WindowsUpdateやMicrosoftOffice等の Microsoft製品の追加インストールとUpdate インターネットエクスプローラの Update などなどが挙げられます。 #Office製品のインストールでOSの一部を書き換えるなんて事をMSは平気でやります 前回ドライバーをインストールした状態を再現する事はもはや不可能なので検証 は出来ませんが、これでは納得出来ませんか? |
296009 | Re:リカバリーで購入時と同じになったのでは? | Tarchan | 2005/09/30-19:51 |
記事番号295956へのコメント TAGさんご投稿ありがとうございます。 購入してからリカバリーは何度かしていて、そのときはドライバのインストール も説明書通りの画面になったのですが、今回から違う画面がでてくるようになり ました。OfficeやUpdateも以前リカバリしたときにもやっていたのですが・・・ InternetExploreの修復という作業は今回のリカバリの前にやったのでこれが 原因でしょうか? |
296023 | Re:リカバリーで購入時と同じになったのでは? | TAG | 2005/09/30-21:09 |
記事番号296009へのコメント Tarchanさんは No.296009「Re:リカバリーで購入時と同じになったのでは?」で書きました。 >購入してからリカバリーは何度かしていて、そのときはドライバのインストール >も説明書通りの画面になったのですが、今回から違う画面がでてくるようになり だとすると..... ちょっと考えにくい現象ですね >InternetExploreの修復という作業は今回のリカバリの前にやったのでこれが >原因でしょうか? なんとも言えませんが、もし何時もと同じ手順を踏んでいない点がこれだけなら 可能性としては残されている としか言えませんね....................... 検証するとなるもう一度いつもと同じ手番でやって見るしかなさそうですが やったからといって結論が出るかどうかとなると自信は有りません!(^^)! |
296162 | Re:リカバリーで購入時と同じになったのでは? | Tarchan | 2005/10/01-15:27 |
記事番号296023へのコメント TAGさんアドバイスどうもありがとうございました。 |
295942 | ルナ? クラシック? | shintok | 2005/09/30-14:46 |
記事番号295405へのコメント Tarchanさんは No.295405「リカバリーしても購入時と同じにならない?」で書きました。 >PCカードのドライバのインストール時に以前とは違う画面が(説明書とも違う) >でてしまいます。 単にデスクトップの表示法のルナとクラシックの違いということは ありませんか。 |
295947 | Re:ルナ? クラシック? | お肉 | 2005/09/30-15:15 |
記事番号295942へのコメント shintokさんは No.295942「ルナ? クラシック?」で書きました。 >単にデスクトップの表示法のルナとクラシックの違いということは >ありませんか。 OSにMEと書いてありますよ |
295979 | 忘れてました | shintok | 2005/09/30-17:56 |
記事番号295947へのコメント お肉さんは No.295947「Re:ルナ? クラシック?」で書きました。 >OSにMEと書いてありますよ 本当だ。だから最初自分MeのPCのことを書いたのでした。 すっかり忘れていました。 質問者さんへ 最初はWindows標準ではなく, 富士通のおまけソフトの方が 表に出てきていたのではありませんか。 確かうちの富士通のXpのノートPCでも, デフォルトのメーラーは OutlookExpressではなく, 富士通特選の「@メール」でしたね。 |
296011 | Re:忘れてました | Tarchan | 2005/09/30-19:54 |
記事番号295979へのコメント みなさまご教授ありがとうございます。 |