以前までこちらに相談しましたが、リカバリー以外での方法はないのでしょうか。スタート→シャットダウン→OKと選択すると、通常時はそのまま終了しますが、Windows Media player 9をインストールしてからパソコンの状態がおかしくなりました。黒い画面になり左上にカーソルが点滅している状態が続き終了が出来ません。どうしたら、元通りに直るのでしょうか。宜しくお願いします。
◇-?終了が出来なくなりました。-義治-08/11-01:08(327)-No.364442
 ┗?!Re:終了が出来なくなりました。...-kikuko-08/11-02:02(327)-No.364453
  ┗?!!Re:終了が出来なくなりました。...-義治-08/11-13:09(315)-No.364498
   ┗?!!!Re:終了が出来なくなりました...-kikuko-08/11-13:43(315)-No.364503
    ┗?!!!!Re:終了が出来なくなりました...-義治-08/11-14:26(314)-No.364513
     ┗?!!!!!Re:終了が出来なくなりまし...-mんm-08/11-15:11(313)-No.364520
      ┗?!!!!!!Re:終了が出来なくなりまし...-義治-08/12-01:31(303)-No.364617
       ┗?!!!!!!!Re:終了が出来なくなりま...-kikuko-08/12-02:08(302)-No.364620
        ┗?!!!!!!!!Re:終了が出来なくなりま...-義治-08/12-02:26(302)-No.364622
         ┗?!!!!!!!!!Re:終了が出来なくなり...-義治-08/12-03:11(301)-No.364625
          ┗?!!!!!!!!!!Re:終了が出来なくなり...-kikuko-08/12-13:58(291)-No.364674
           ┗?!!!!!!!!!!!Re:終了が出来なくな...-義治-08/12-20:42(284)-No.364738
            ┗?!!!!!!!!!!!!マルチポスト...-POKO-08/12-20:48(284)-No.364740
             ┗?!!!!!!!!!!!!!Re:マルチポスト...-義治-08/12-21:23(283)-No.364748
              ┗?!!!!!!!!!!!!!!Re:マルチポスト...-kikuko-08/12-22:35(282)-No.364764
               ┗?!!!!!!!!!!!!!!!Re:マルチポスト...-義治-08/12-23:35(281)-No.364779
                ┗?!!!!!!!!!!!!!!!!Re:マルチポスト...-kikuko-08/13-00:17(280)-No.364788
                 ┗?!!!!!!!!!!!!!!!!!Re:マルチポス...-義治-08/13-00:45(280)-No.364792
                  ┗?!!!!!!!!!!!!!!!!!!Re:マルチポス...-義治-08/13-01:05(280)-No.364798
                   ┗?!!!!!!!!!!!!!!!!!!!Re:マルチポ...-kikuko-08/13-04:23(276)-No.364813
                    ┗?!!!!!!!!!!!!!!!!!!!【解決】Re:...-義治-08/14-06:41(250)-No.365021
                     ┗?!!!!!!!!!!!!!!!!!!!K!Re:マルチ...-kikuko-08/14-15:09(241)-No.365064
                      ┗?!!!!!!!!!!!!!!!!!!!K!!Re:マルチ...-義治-08/15-23:12(209)-No.365311
                       ┗?!!!!!!!!!!!!!!!!!!!K!!!Re:マル...-kikuko-08/15-23:50(209)-No.365315
                        ┗?!!!!!!!!!!!!!!!!!!!K!!!!Re:マル...-義治-08/16-22:41(186)-No.365484
                         ┗?!!!!!!!!!!!!!!!!!!!K!!!!!Re:マ...-kikuko-08/16-23:54(185)-No.365507
                          ┗?!!!!!!!!!!!!!!!!!!!K!!!!!!Re:マ...-義治-08/17-00:32(184)-No.365518
                           ┗?!!!!!!!!!!!!!!!!!!!K!!!!!!!Re:...-alpha-08/17-18:04(167)-No.365607
                            ┗?!!!!!!!!!!!!!!!!!!!K!!!!!!!!Re:...-義治-08/20-03:21(109)-No.366091

▲このページのトップに戻る
364442終了が出来なくなりました。義治 2006/08/11-01:08

メーカー名:SONY ソニー
OS名:Windows2000
パソコン名:PCV-R73K
ソフト関連:終了できない
--

以前までこちらに相談しましたが、リカバリー以外での方法はないのでしょうか。
http://www.pchajime.com/cgi-bin/situmon/thread.cgi?number=170304

スタート→シャットダウン→OKと選択すると、通常時はそのまま終了しますが
、Windows Media player 9をインストールしてからパソコンの状態がおかしく
なりました。黒い画面になり左上にカーソルが点滅している状態が続き終了が
出来ません。

どうしたら、元通りに直るのでしょうか。宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
364453Re:終了が出来なくなりました。kikuko 2006/08/11-02:02

記事番号364442へのコメント
Windows Media player 9が原因と思われるのでしたら、削除してみては如何ですか?
http://www.microsoft.com/windows/windowsmedia/ja/9series/player/readme.asp#removeplayer
・Windows Media Player 9 シリーズ リリース ノート(本バージョンの削除)

それで問題が解決しなければ他に原因があることになります。

ところで、何故リカバリを避けたいのですか?
色々問題があるようですので、私もリカバリした方がすっきりすると思いますけど。




▲このページのトップに戻る
364498Re:終了が出来なくなりました。義治 2006/08/11-13:09

記事番号364453へのコメント
kikukoさんは No.364453「Re:終了が出来なくなりました。」で書きました。

コントロールのアプリケーション追加と削除の所から既に削除しましたが
相変わらず、通常終了は出来ません。
ご紹介しています、システムの復元方法では、Media player 9をインストール
する前には、機能が有効活用だと思われますが、インストールしてからでは
無意味だと思われます。

リカバリーを避けたい理由としましては、プリンター、デジカメ、セキュリティー
ソフト、オフィス、その他起動に必要とするプログラムをインストールする
のが多々ありますので、偉い手間隙が必要という事が主な理由ですね。

▲このページのトップに戻る
364503Re:終了が出来なくなりました。kikuko 2006/08/11-13:43

記事番号364498へのコメント
>ご紹介しています、システムの復元方法では

システムの復元はwin2000にはありません。
MeとXPの場合と書いてあるはずです。
これはMeとXPにおいて、レジストリをインストール前のものに戻す作業です。

WindowsMediaPlayer9をアンインストールしても
事態が変わらないのであれば、原因は別にあると思われます。
1番多いのが常駐ソフトの影響です。
窓の手をインストールして、自動実行タブすべて解除(左から右へ)
してみた場合はどうなりますか?
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049651.html




▲このページのトップに戻る
364513Re:終了が出来なくなりました。義治 2006/08/11-14:26

記事番号364503へのコメント
先ほどインストールし、自動実行タブにあるプログラムを全て
→に移動しましたが何も変化はありませんでした。

下の項目に、幾つかの機能があるようですが・・。

設定反映 ファイル開く ファイル保存 標準に戻す バックアップ ヘルプ 閉じる

▲このページのトップに戻る
364520Re:終了が出来なくなりました。mんm 2006/08/11-15:11

記事番号364513へのコメント
義治さんは No.364513「Re:終了が出来なくなりました。」で書きました。

>自動実行タブにあるプログラムを全て→に移動しましたが

その後、設定反映 をクリックしないと設定が反映されませんよ。

▲このページのトップに戻る
364617Re:終了が出来なくなりました。義治 2006/08/12-01:31

記事番号364520へのコメント
mんmさんは No.364520「Re:終了が出来なくなりました。」で書きました。

反映を押しましたが、また開くと同じようにこのようなプログラムが表示されます。

{5B239A98-4222-4D8C38-1A8EC07F}というプログラムは相変わらず表示されます。

他のプログラムは、削除した自動実行プログラムという項目の所に表示されています。


因みに、先ほど、リカバリーディスクを入れ、30秒経過してから再度
立ち上げた所、リカバリーディスクを入れて下さいと表示され、リカバリー
が出来なくなりました。

通常時では、コマンドが次々に表示され、数字でどのようなリカバリーを希望
するのかの指示がされるのですが、今回はリカバリーディスクを入れて下さいと
の指示しかないので非常に困っています。既にリカバリーディスクを入れている
のに何故なんだろうかとCDの確認しましたが、やはり私の手違いではありません
でした。

非常に心配しています。今書き込みをしているこのパソコン一台しかありません
ので、いつ壊れているのか心配ですし、今朝方ネットサーフィンしていましたら
ウィルスに掛かっているとの、無償キングソフトの注意書きがタスクバーに表示
されていますので、ますます心配です。今までの経験上では、ウィルスに掛かって
から、直ぐにではありませんが、近いうちにネットサーフィンは繋げられないですし
まとも起動しない場合もなくはありませんので、一刻も早くリカバリーで直るもの
なら早く手を打ちたいです。
アドバイスの程を宜しくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
364620Re:終了が出来なくなりました。kikuko 2006/08/12-02:08

記事番号364617へのコメント
>{5B239A98-4222-4D8C38-1A8EC07F}

これは何でしょうね。
普通こんなものはスタートアップにありません。
スタート→検索で検索してみるとどこにあるか分かります。
出て来たC:\〜というのを書き込んでみて下さい。

>ウィルスに掛かっているとの、無償キングソフトの注意書きがタスクバーに表示
>されていますので、

何というウィルスですか?

キングソフトはまだ新しくてトラブルが多いので
(だから無償なのでしょう、ベータ版のような感じです)
余りお勧めしません。

無料のウイルス対策ソフトが使いたければ、
Avast!、AVG、Antivirなど以前から使われていて定評があるものにしたほうがいいです。
http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-security.htm


▲このページのトップに戻る
364622Re:終了が出来なくなりました。義治 2006/08/12-02:26

記事番号364620へのコメント
kikukoさんは No.364620「Re:終了が出来なくなりました。」で書きました。

>無料のウイルス対策ソフトが使いたければ
ご紹介どうもありがとうございます。早速使わせて頂くつもり
ですが、まずは、リカバリーを最優先したいのが正直な気持ち
です。

>何というウィルスですか?
メモ書きし忘れてしまいました。今度タスクバーに表示されま
したら、必ずペイントで記憶したいと思います。



>因みに、先ほど、リカバリーディスクを入れ、30秒経過してから再度
>立ち上げた所、リカバリーディスクを入れて下さいと表示され、リカバリー
>が出来なくなりました。
>通常時では、コマンドが次々に表示され、数字でどのようなリカバリーを希望
>するのかの指示がされるのですが、今回はリカバリーディスクを入れて下さいと
>の指示しかないので非常に困っています。既にリカバリーディスクを入れている
>のに何故なんだろうかとCDの確認しましたが、やはり私の手違いではありません
>でした。
どうしたら、通常時のようにリカバリーディスクを読み取り、数字でどのような
リカバリーを希望するのかにしたいのですが。早くリカバリーしたい気持ちが
山々です。数年前に98のパソコンを駄目にしたばかりなので今度もまた買い換える
余裕は当分ありませんので、お知恵の程をお借り出来ればと思いました。
度々申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
364625Re:終了が出来なくなりました。義治 2006/08/12-03:11

記事番号364622へのコメント
今程、スタート→検索にて、ファイル名またはフォルダーの名前(M)と
含まれる文字列(C)に{5B239A98-4222-4D8C38-1A8EC07F}を調べ
ましたが、何も見つかりませんでした。両方とも調べました。




でも、確かに昨日の朝、ネットサーフィンしている所にそのような
表示がされましたので、鮮明に記憶しています。
ウィンドウを開くと上の見慣れない検索バー?が表示されました
のです。
パソコンを立ち上げたら見かけなくなりましたが、確かにありました。
上手く伝えられませんが、googleやyahooにあるような迷惑、ポップ
(広告ウィンドウ)?の自動非表示のようなメニューが表示されていました。
インストールした覚えは全くないのです。ですので、やはり何かのウィルス
に掛かっているのは間違いないと思います。

▲このページのトップに戻る
364674Re:終了が出来なくなりました。kikuko 2006/08/12-13:58

記事番号364625へのコメント
言い忘れました。
フォルダオプション→表示で
「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れ、
「保護されたオペレーティング システム ファイルを表示しない」のチェックを外してから検索してください。

インターネットオプション→詳細設定で
「サードパーティ製のブラウザ拡張を有効にする」のチェックを外すとどうなりますか?

スパイウェアのチェックがまだでしたら、こちらのソフトを使ってチェックしてみて下さい。
駆除作業はセーフモードで。
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

▲このページのトップに戻る
364738Re:終了が出来なくなりました。義治 2006/08/12-20:42

記事番号364674へのコメント
>フォルダオプション→表示で
>「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れ、
>「保護されたオペレーティング システム ファイルを表示しない」のチェックを
>外してから検索してください。

コントロールのフォルダーオプションでアドバイスのようにし、再度両方とも検索
しましたが何も見つかりませんでした。


>インターネットオプション→詳細設定で
>「サードパーティ製のブラウザ拡張を有効にする」のチェックを外すとどうなりますか?
外す事により、ダイアログが表示されて再起動しますか?と指示がされるのかなと思い
ましたが、なにも表示されず変化もありませんでした。
試しに、再起動を試みてみたところ、同じように通常終了せずに、黒い画面で
左上にカーソルが点滅して終了できませんでしたので、押しっぱなしの強制終了
で終わらせました。
少し時間を置き、再度立ち上げましたが、なにも変化はありませんでした。因みに
こちらは元通りにした方が宜しいのでしょうか。↓
>フォルダオプション→表示で
>「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れ、
>「保護されたオペレーティング システム ファイルを表示しない」のチェックを
>外してから検索してください。

スパイウェアですが、今からインストールし試して見ます。

お手数ですが、もう少しお付き合いの程を宜しくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
364740マルチポストPOKO 2006/08/12-20:48

記事番号364738へのコメント
>お手数ですが、もう少しお付き合いの程を宜しくお願い致します。
↓こちらは放置ですか?
http://www.pchajime.com/cgi-bin/situmon/thread.cgi?number=170304

▲このページのトップに戻る
364748Re:マルチポスト義治 2006/08/12-21:23

記事番号364740へのコメント
すみません、忘れてしまいました。
直ぐに返信します。

先ほど、スパイウェアのチェックをしたところ
このような表示がされました。赤文字で気になる
所がありました。

1 Objects Recognizwed
0 Objects lgnored
1 New Critical Objects !

Show Logfile    Next

この後、ネクストと表示されたウィルスをチェックし
再度ネクスト、OKと削除しました。

▲このページのトップに戻る
364764Re:マルチポストkikuko 2006/08/12-22:35

記事番号364748へのコメント
フォルダオプションの設定はどちらでもお好きなように。
「サードパティ製の〜」はそのスパイウェアがInternet explorerを
いじるようなものかどうかのテストです。
スパイウェアチェックにはどのソフトを使いましたか?
駆除の結果どうなりましたか?

▲このページのトップに戻る
364779Re:マルチポスト義治 2006/08/12-23:35

記事番号364764へのコメント

>「サードパティ製の〜」はそのスパイウェアがInternet explorerを
>いじるようなものかどうかのテストです。
>スパイウェアチェックにはどのソフトを使いましたか?
こちらのフリーソフトをダウンロードし使用しました。
http://enchanting.cside.com/security/adaware.html

>「サードパーティ製のブラウザ拡張を有効にする」のチェックを外
>すとどうなりますか
再度、外した状態で、スパイウェアチェックソフトをチェックして
みましたら、またこのような表示がされました。

4 Objects Recognizwed
0 Objects lgnored
4 New Critical Objects !

Show Logfile    Next

同じように ネクスト→選択し、ネクスト→ OKと選択しました。
もしかして、削除できないのではないのでしょうか。
また、チェックして見ますが、同じような表示がされるようで
怖いです。

▲このページのトップに戻る
364788Re:マルチポストkikuko 2006/08/13-00:17

記事番号364779へのコメント
こちらの画面でなんというスパイウェアが表示されましたか?
Tracking Cookieなら気にしないで大丈夫です。
http://ess01.sakura.ne.jp/security/images/adaware_se_delete01.png

作業はセーフモードでやっていますね?

▲このページのトップに戻る
364792Re:マルチポスト義治 2006/08/13-00:45

記事番号364788へのコメント
>http://ess01.sakura.ne.jp/security/images/adaware_se_delete01.png
とほぼ同じ画面でした。タブの蜘蛛のアイコンではなく、ビックリマークでした。
内容では、上の青いアイコンのはありませんでしたが、下の丸いオレンジ色の
バッテンアイコンは二つありました。Objectという項目では、
cookie:ユーザー名@overture.com/
cookie:ユーザー名@doublecclick....
と表示され、二つともチェックし、ネクストでOKしました。

セーフモードというのは、ウィンドウを開いても動かさなければ
良いのですよね。それともウィンドウを全て閉じなくてはならないのでしょうか。
もしそうでしたら、もう一度試みてみます。

▲このページのトップに戻る
364798Re:マルチポスト義治 2006/08/13-01:05

記事番号364792へのコメント
念のために、ウィンドウ全部を閉じてもう一度行いましたら
今度は何も表示されずに全てゼロになりました。

0 Objects Recognizwed
0 Objects lgnored
0 New Critical Objects !

▲このページのトップに戻る
364813Re:マルチポストkikuko 2006/08/13-04:23

記事番号364798へのコメント
駆除の結果どうなりましたか? というのは終了できるようになりましたかという意味なのですが。
{5B239A98-4222-4D8C38-1A8EC07F}以外の自動実効を止めても
終了できないのですね。

この機種は2000年6月発売モデル、どんぴしゃのサポート情報を見つけました。
多分これで解決できると思います。
早くこのQ&Aに気が付けばよかったのですが、
ミスリードして手間を取らせて申し訳ありませんでした。

Easy CD Creatorのアップデートをやってみて下さい。
http://search.vaio.sony.co.jp/cb_beginner/solution/S0302180012916/
・Windows Media Player 9 をインストールすると電源が切れなくなる

▲このページのトップに戻る
365021Re:マルチポスト義治 2006/08/14-06:41

記事番号364813へのコメント
ご紹介しているホームページを見て、正にどんぴしゃで直りました!
当初は、バージョンが4.02でしたので、これをアップグレートすれば
問題ないと思い実行したところ、サービスパック5が必要ですので
サービスパック5は、私のパソコンOS2000には可能なのかと
色々と心配していました。

ホームページにの指示に従いダウンロードして開くと、インストール
する事が出来ないと再三表示されました、結局の所、ページの一番最後辺り
にある。


・Easy CD Creatorをダウンロード(約3.4MB)
 【File Name】 ecdc_v405_up


・Direct CDをダウンロード(約1.7MB)
【File Name】 dcd_v305_up


の二つをインストールした所直りました!!!


>ディスクアットワンス選択時のミックスモードCD作成時の書き込みエラーを対策(FAQ・EasyCDCreator4・その他13)
>SessionAtOnceとCD作成時のTOC書き込みエラーを対策(FAQ・EasyCDCreator4・その他12)
>ディスクアットワンス、テストとCD作成オプション選択時の書き込みエラーを対策
と記載されていましたので、元通り後、CD-Rに書きが可能なのかと思い淡い期待
と共に試みたところやはり出来ませんでした。ですが、直って本当に良かったです!!!
本当にどうもありがとうございました。kikukoさん名前覚えて置きます、ありがとうございました!!!

▲このページのトップに戻る
365064Re:マルチポストkikuko 2006/08/14-15:09

記事番号365021へのコメント
でも、インストールしたのがWindowsMediaPlayer7でなくてよかった。
バイオで「Easy CD Creator Standard Ver.4.*」を使用している環境に
WMP7 をインストールするとアップグレードできなくなったり、
WMP7 がアンインストール時に共有コンポーネントを削除して
リカバリを余儀なくされたりするそうです。
http://search.vaio.sony.co.jp/cb_beginner/solution/S0007210003506/?p=&q=Easy%20CD%20Creator%204%u3000Wi&c1=&c2=&c3=
(これらはある時期のVAIO特有の問題のようです)

>因みに、先ほど、リカバリーディスクを入れ、30秒経過してから再度
>立ち上げた所、リカバリーディスクを入れて下さいと表示され、リカバリ
>が出来なくなりました。

この件ですが、リカバリディスクを認識するかどうか
もう一度確かめてください。
確認のためなので、リカバリメニューが出たらキャンセルを。

また、もともとのトラブル、書き込みができない件ですが、
「D0100: I/O エラー コマンド エラー - CDB の無効なフィールド」で
調べてもヒットしませんでした。

一つこれかなと思うのはこちら。
http://www.ricoh.co.jp/SOUDAN/cdrw_diagnosis/cdrw_writeerr2.html#Creator

メディアの問題でないかどうかこちらを参考に調べてください。
http://search.vaio.sony.co.jp/cb_beginner/solution/S0002250002494/
・VAIO に搭載されているドライブで扱える CD メディア

ロキシオに問い合わせてみたらと思ったのですが、
プレインストール版についてはPCメーカーに問い合わせるようにということでした。




▲このページのトップに戻る
365311Re:マルチポスト義治 2006/08/15-23:12

記事番号365064へのコメント
大変な事になりました。


>>因みに、先ほど、リカバリーディスクを入れ、30秒経過してから再度
>>立ち上げた所、リカバリーディスクを入れて下さいと表示され、リカバリ
>>が出来なくなりました。
>
>この件ですが、リカバリディスクを認識するかどうか
>もう一度確かめてください。

てっきり、通常終了が直りましたので、リカバリーも可能
だと勝手に思い込んでいた所、アドバイスのように試しに
リカバリーディスクを入れ、30秒経過後に立ち上げて見ま
したら【リカバリーディスクを入れて下さい】と表示され、
リカバリがやはり出来なくなりました。


どうしたら良いのでしょうか。
何故、読み込めなくなったのでしょうか。
偉い心配です。度々申し訳ないのですが、アドバイスの程
を宜しくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
365315Re:マルチポストkikuko 2006/08/15-23:50

記事番号365311へのコメント
その件についてはこちらで結論が出ているのでは?
http://www.pchajime.com/cgi-bin/situmon/thread.cgi?number=170304



▲このページのトップに戻る
365484Re:マルチポスト義治 2006/08/16-22:41

記事番号365315へのコメント
店員さんからの話では、一つ目はCDドライブを丸ごと交換が一番
良いと言われましたが、二つ目では、フロッピーの読み込みが可能
ならクリーンインストール?という方法があるそうです。
専門的な知識がないと難しいとの事でしたので、初心者の方には
進められない方法だと伺いました。

店員に、事情を説明した所では、通常終了が可能であり、リカバリー
CDもある程度読み込めるようなら、直る可能性はあるようですが
店員もそこまではわからないとの事でした。

どうしたら、リカバリーディスクをキチンと読み込みをしてくれる
ようになるのでしょうか。宜しくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
365507Re:マルチポストkikuko 2006/08/16-23:54

記事番号365484へのコメント
こちらに再度いらしたことは、あちらに報告していますか?

最初の書き込みではセカンドオピニオンを得たいということと
解釈しお付き合いしましたが、こちらのことについては
口をぬぐってまたあちらのサポートを受け、
それが気に入らないとまたこちらという態度には疑問を感じます。

私はマルチポストそのものが悪いとは思っていませんが、
それにしてもマナーというものがあると思います。
http://www.ippo.ne.jp/g/53.html

それで、本題ですが、インターネット上では情報が
廻っていると思いますので、夏休み明けを待って
SONYに相談しては如何ですか?


▲このページのトップに戻る
365518Re:マルチポスト義治 2006/08/17-00:32

記事番号365507へのコメント
始めにマルチポスト行為については本当に申し訳ございませんでした。
掲示板(人でも)では、それぞれ得意・不得意があるのではないだろうかと思
いましたので、例えば、こちらの掲示板では、この分野については知識は長
けているが、これはあまり詳しくない等と考慮しますとやはり色々な掲示板
に質問して行くのが最善策だと認識していました。

またマルチポストという行為については、ご紹介しているアドレスで
初めて、自分の行為がマルチポストとだと強く実感しました。
この場合では、双方ともに、同じ進展の様子をお知らせをするべき
でした・・。確かに、掲示板を幾つも質疑応答をしている内に
どの掲示板に質問して来たのかを忘れてしまう事もありますので
これからは・・・・・、どの掲示板がわかり易いのかを見極める
必要があると思いました。

正直、専門的なお答えでは、折角の親切心を無駄にしてしまいます
し、反対に、あまりにも基本的な答えも考えものだと思います。
(部品交換やメーカー修理など)この部分では、もはや質問するより
も直接、メーカーさんや量販店さんに聞いて下さいと同じように
思えます。では、実際に足を運んでは、店員さんにもう少しPCに
ついて勉強して来て下さいと言われてしまう始末に自分も恥かしい
です。

やはり、メーカーさんに電話で問い合わせた方が、無難ですね。
いえ、前回私がお話したのが、こちらですが。
>数年前に98のパソコンを駄目にしたばかりなので今度もまた買い換える
>余裕は当分ありませんので、お知恵の程をお借り出来ればと思いました。

実際に問い合わせ、パソコンの状況を伝え、後日、日本通運のドライバー
さんが私のパソコンを取りに来ました。パソコンの状態を調べ、必要部品
を交換するか否かを決める間は、途中、キャンセルしても無償でしたが
当時の私は、あまりにも知識がなく、パソコンの修理・交換をするなら
買い換えた方が良いですよとコールセンターの方に勧められましたが
交換を依頼を拒否しました。

▲このページのトップに戻る
365607Re:マルチポストalpha 2006/08/17-18:04

記事番号365518へのコメント
「パソコン初心者の為のページ」で回答していたalphaです。
その後どうなったかを気にしていたらこちらの事が書かれていたのでお邪魔します。
多分こちらに書き込むのはこれが最初で最後でしょう。


マルチポストについてですが、回答者に失礼ってのは重々お判りだと思いますが、
そんな事よりよほど重要な事が有ります。

それは、色々な人から色々な意見・回答を得てそれを信じて行う質問者と、
他の掲示板でのアドバイスを知らないばかりに行ってはいけない事を
アドバイスしてしまう回答者のギャップです。
それはよけいにトラブルを引き起こす原因でも有ります。

後は、回答者にしてみれば同じ内容を回答するむなしさ。

そもそも私が向うの掲示板で一番最初の回答にWMPとの競合について書いたのに、
何でわざわざWMPをインストールしたかも疑問です。

Windowsが起動している時にリカバリCDをセットして中身が読めるか確認して、
読めないようなら光学ドライブの故障でしょう。

もしリカバリ出来るようならば、リカバリしてもう一度環境を作り直しては
いかがでしょうか?。

後1つ気になる事としてWin2000はSPは4だと思います。
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/professional/

以上です。とりあえず頑張ってください。



▲このページのトップに戻る
366091Re:マルチポスト義治 2006/08/20-03:21

記事番号365607へのコメント
パソコンを修理に出すことになりました。
色々と親身になって相談して頂き、ありがとうございました。